おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

城山公園(尾張旭市)

2011-09-28 | 日記(Waka)
前日はお留守番だったキャラさん。

9月23日(木)の平和公園へのお墓参りには、母と一緒にお共していただきましたよ


                   


前日 とは違って、とっても良いお天気
そりゃ、 写真  お出掛け日和でしょう、って事で、そのままちょっと足を延ばす事に


訪れてみたのは

尾張旭市にある城山公園


と言うのも、ここの旭城の前にコスモスが咲くという情報をゲットしたので
ちょっと早いかな、と思いつつ、どんな感じか見てみたかったんです



う~ん。。。 ホント、早過ぎました、コスモスには。。。


分かります
小さ~く、所々に白く点々とあるのがコスモスです。
まだまだ、ほんの咲き始めですね~


こんな風に、なんとな~く訪れてみただけの城山公園でしたが

思いがけず、良いものに出会ってしまいました
「スカイワードあさひ」という施設です


分かります
建物の右側、屋上に天体観測室があるんですョ


そして左側の塔みたいなものは、最上階に展望台があります。
     ※残念ながら、この塔があるので天体観測室から360度の星空は見られないようですが。。。



ちなみに、曜日と時間によって、昼は太陽の観測、夜は星空の観測を体験させてもらえます


私達が行ったのは祝日で、ちょうど太陽ウォッチングの時間だったので
黒点や、プロミネンス(太陽表面のガスがユラユラして見える部分)を
見せてもらう事ができました


     ※今年は黒点の活動が活発で、また、黒点が活発な年はオーロラも活発だと言いますが、
      質問してみたところ、太陽表面で爆発が起きた時に起こる風がちょうど地球の方角に向かっていると
      それによってオーロラも活発になる、な~んていうお話もお聞きすることが出来ました。

      むか~し、オーロラを見に行った事がありますが(超・感動ものです
      こうして太陽の姿も見て、別の視点からオーロラに思いを馳せてみるのもなかなかです




こちらは、その塔の上の展望台からの眺め


緩やかな丘の上の、更に展望台からなので
広~い範囲が見渡せて、かなり気分が良いです


名駅のセントラルタワーズや、名古屋ドームも写ってます。
お天気が良かったので、遠くの山並みもキレイに見えました



方角を変えれば、先ほどの旭城も見下ろせます。


この城山公園。さすが、お城の跡地だけあって

敷地内に土塁が残っていたりもするのですが



「彫刻の森」として、たくさんの彫刻が設置されていたりもして



ちょっと早めに、芸術の秋気分・・・かな



女性の像もいくつかありましたが、ちなみに、このお姉さん・・・



こんなポーズで瞑想中でしょうか(笑)



こちらのお姉さんは、お城を持ち上げ・・・


なワケないですね。失礼しました 単なる写真の角度によるものです。


ジャーン 頭が3つ

その名も・・・

「石頭」。(笑)


おっ
キャラさんの目線でも楽しめそうなものを見付けましたよ

ゴリラさん。



ウサギさん。


そして、何気に

車止めにも小鳥さん達が~


とまぁ、思った以上に楽しめた、城山公園訪問なのでした



<おまけ>


その日の夕方、自宅マンションから撮った夕焼け。


スカイワードあさひの展望台から夕焼けを見たら、どんな風に見えるのかな
いつか日曜日の夕方から夜に、星空ウォッチングも含めて行ってみようかな

     あ。。。キャラさんはお留守番でヨロシク





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


最新の画像もっと見る

post a comment