おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

はなねぎ。

2011-06-09 | 日記(Waka)
さてさて~。

先週、ホタル鑑賞 の翌日

グイグイ引っ張るキャラさんに、朝っぱらから連れて行かれたのは


ご近所のお宅

     え
     知り合いでも何でもないお宅ですが、何か


ええ、このお花を撮らせてもらおうと思った次第でございます

先日、ここの前を通った時に見付けたお花なのですが
その時は「ネギ坊主を大きくしたみたいお花だな~」と思ったのですよね。





おにおんへっどさんによると、コレはまさしくはなねぎというお花
     その時の記事はコチラ

     本日のキャラ家ブログは、タイトルまでも、おにおんへっどからパクってしまいました~



と言っても、本当の葱ではなく、葱の花に似ているが故の別名だそうで。
正式名称はアリウム・ギガンチウムと言うそうな


それにしても、なんと背の高~いお花でしょうか
上から下まで、なかなか1枚の写真に収まってくれません(笑)


ねぇ、キャラ。
大っきいのに、すっごくカワイイお花だねぇ~
福岡のねぎちゃんの可愛らしい雰囲気にピッタリだね

〔キャラ〕「花キャラっていうお花は無いの?」
     う~ん。。。それは無理だと思うぞ、キャラ坊。。。


実は、カメラをゴソゴソ取り出していた時に
ちょうど中からご夫婦が出ていらっしゃいまして

「写真を撮らせてもらっても良いですか」と尋ねると
快諾して下さっただけでなく、球根を購入した時のパッケージを見せてくれました
     おっと、そのパッケージの写真は無いのですが。。。

ホームセンターで見付けて、買ってみたのだそうです。
花の後は掘り起こして保管しておけば、来年また咲くかもとのこと。



               



ねぎにら家さ~ん
球根の季節が来たら、お花屋さんだけでなく
ホームセンターも是非チェックしてみて下さいね~




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

  さ~て、明日は仕事が終わったら、八事の 興正寺 に行ってみるつもり。
  6月6日~11日は五重塔ご開帳、そしてビオトープには蛍がいるとの情報をもらったので♪
  そして、そこから近い事だし、またもや相生山緑地にも蛍を見に行ってしまうかも。。。
  えぇ、懲りないヤツなんです(笑)

  あ、キャラさんはまた、お留守番ヨロシクね!!



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじねぎ)
2011-06-10 13:43:17
うちの近所には咲いてないんですよねぇ・・・
色々見てはいるんですけど売ってる所も、取り扱ってる所も見つからないんですよ。
秋に植えるみたいだからまた秋に探してみようかな・・・
でも、キャラは木があるじゃないですかっ!
返信する
~ おじねぎさん ~ (わか)
2011-06-12 00:43:22
私も、咲いてるのを見付けたのはこの1軒だけでしたョ。
でも、ホームセンターで売ってたということは
他にもこの近辺で育ててみている人がいるのかも?

そうですか、秋植えの球根なんですね。
じゃぁ、秋にそのホームセンターを覗いてみようかな♪

※伽羅木という木の存在は今まで知りませんでした。
 伽羅という香木があるらしいことは何となく知っていたのですが…。
 良い情報をありがとうございます!!
返信する
公園でお会いできて (ポコちゃんのパパ)
2011-06-12 10:25:33
 今日、先ほど、公園で遊んでもらった、マルチーズのポコちゃんのパパです。
といっても、同色のイタグレで愛知在住が唯一の共通点なので、人違いならゴメンナサイm(_ _)m。
 もし同じ犬なら、楽しく遊んでもらって有難う御座いました。
 ポコが遊んでもらったのがこのブログの子なら、どうかトラックバック下さいませ。
返信する
~ ポコちゃんのパパさん ~ (わか&キャラ)
2011-06-12 23:59:07
わぁ~、早速ブログを探して下さってありがとうございます!


そうです、公園でポコちゃんに遊んでもらったイタグレです。
あの公園、キャラがそこの交差点が苦手なので
近い割にあまり行っていないんですけど、
久々に今日行ってみたらポコちゃんをはじめ
何匹かのワンコちゃんに遊んでもらえて嬉しかったです
またお会い出来たらポコちゃんのフワフワな毛並みを
ナデナデさせてもらうのを楽しみにしてます
返信する

post a comment