おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

カラビナ

2010-07-25 | 日記(Waka)
こんにちは♪ わかです。


皆さん、ワン散歩時のカバンは
手でぶら下げるタイプですか 斜めがけタイプですか

私は斜めがけバッグ派です。
少しでも手が空いた方が楽なので(笑)

更にそこに加わった、今ではお気に入りのグッズ。
それが

このカラビナ。

こんな風に

バッグの脇に取り付け、リードを通して使ってます。
※残念ながら最近使い始めたバッグには脇に金具が無いので
 肩ひもに直接カラビナを通しちゃってます。

とは言っても

基本的には、上記のようにカラビナに通した後、
更に1~2回ほどリードを手に巻いていますが。
うは~・・・この写真、私の手が真っ黒に日焼けして見える・・・
むくんでるのはいつもの事ですが(爆)


やろうと思えば

リードを二重にして、ハーネスの金具の所で
カラビナで止めて、ショートリード風なんて事も。
※これは試してみたら、私には使いづらかった・・・。


そもそも、このカラビナを使い始めたのは去年のこと。

両手の甲に、腱鞘炎のような症状が出て
日常生活のいろいろに支障が出たのですが
散歩時にリードを持つのも結構ツラかった時期があったのです。

自分の手が痛いだけでなく、もしリードを放してしまったら
当然のごとく安全面で大問題です。

そこで、いろいろ考えた挙げ句、試してみたのがこのカラビナ。
手でリードを持つ補助的なモノとして使い始めました。

そして、手が治った後もそのまま使い続けています。
なんちゃってショルダーリード気分(笑)
※面倒な点も無くはないんですけどね~。
 他のワンコさんに会った時に挨拶してると
 リード同士が絡まりやすかったり
 (手からスッと抜けるのとは違いますから)
 何か見つけたキャラ犬さんがグイグイ引っ張ると
 バッグの肩ひもごと、引っ張られることになったりとか。

写真を撮りたい時、誰かと立ち話をする時、
そしてキャラさんの落とし物を拾う時(笑)など、
どうしてもリードから気を反らしてしまいがちな時に
これならリードが手から離れてしまっても、一応は安心。
気持ちの上での保険みたいな感じです


〔キャラ〕「カイヌシってば、いっつも散歩の時はこんな風に
折った紙を用意してて、アタシのオシリを見張ってるのよね…」

そうそう。
キャラさんが落とし物をするのを、この紙でキャッチすると
落ちた後のブツを拾うよりは楽かな~、と思って(笑)

ちなみに、落とし物を入れたビニール袋は
クチを縛って、このカラビナに結びつけておくと
帰宅した時にカラビナからヒョイッと外してゴミ箱へポイッ。
はい、何かと横着者な飼い主でございます

それはさておき、以前キャラとの散歩中、
落とし物を拾い中の飼い主さんからリードが離れていた
大きなワンコに思いっきり飛びかかられた事があるので
「人の振り見て我が振り直せ」で
自分も決してリードを放さないようにしなければ、と。
このカラビナのおかげで、一応は大丈夫かと思います。

また。。。実は1度、このカラビナのおかげで
命拾い(大げさ?)したこともありました。

毎度、超ビビリなキャラさんですが。
去年の冬のこと、いつもの散歩道に落ちていたコンビニ袋が
風に吹かれて突然ガサッ!と音を立てて動いたのです。

プチ・パニックに陥ったキャラさん。
文字通り「飛び上がって」ビックリした挙げ句、
猛ダッシュで逃げようとしました
私が油断していたので、もしも手でリードを持っていただけなら
リードが手からスルッと抜けていたかもしれません。
が、このカラビナにリードが繋がっていたがために
リードが引っ張られてビヨーン!と、強制ストップ

あまりに勢い良くダッシュしたため、リードが引っ張られて
体はちょっと浮き、足も少し擦りむいてしまいましたが、
それでも、パニックのまま脱走していたら
迷子になったか、大通りに飛び出して車に轢かれていたか…。
想像するだけでゾッとしてしまいます。

というわけで、お気に入りになってしまったカラビナ。

もう1個購入してしまいました(笑)

このカラビナがですねぇ~

車の中とか、他にもチョコッと繋いでおきたい時にも
とっても重宝しておりまして。

〔キャラ〕「カイヌシってばトロいから、
よく車の中に忘れてきちゃうんだよね~

ハイ、おっしゃる通りで
この際、1個は車に置いておくことにしますよ。


               


今回の記事は決して、カラビナの使用を
オススメしている訳ではありませんので悪しからず。。。
※もし、やってみようと思う方がいらっしゃれば
 自己責任でお願いいたします。。。

ちなみに、うちではカラビナを購入する時に
100均でも見てみましたが、ちょっとチャチなので
用途を考えるとちょっと不安になり、
スポーツ用品店で購入しました。
ただし、登山に使えるような本格的なタイプではありません。

また、小型犬(イタグレって一応、小型犬ですよね…?笑)
だからこそ出来るのだとも思います。
もし、予想してない場面で勢い良く引っ張られたら
大きなワンコさんの場合、人間が危険ですからね~。

〔キャラ〕「カイヌシの体重なら
アタシの引っ張りには全然負けないもんね~」

フン どうせ、そうですよ


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びすこ)
2010-07-31 22:20:49
うちにもあるよー
なんちゃってカラビナ♪
100均じゃないけど、メーカー品でもないし‥(笑)

キャラちゃんのは、デザインもオシャレだねー♪

アタシのは、銀の無地(?)です。
つまんないよね

今度はキャラちゃんのみたいに
もっとオシャレなの買ってもらお~

でも、このカラビナ使う時って、
アタシはじっとさせられる時が多いから‥‥

カラビナなんてキライだわ~~って思わないキャラちゃん!?(笑)

返信する
Unknown (びすこ)
2010-07-31 22:26:46
そうそう!

アタシのかーちゃんは、斜めがけタイプもするんだけど
今頃は、マーブルテイルさんで作った
ウエストバックとか、お散歩エプロンが多いです~♪
両手がふさがらないし、
肩がこらないから~だって。

とーちゃんは オールシーズン斜めがけタイプです(笑)
返信する
~ びすこおねーちゃん ~ (キャラ)
2010-08-01 23:38:24
ウチの横着カイヌシはね~、
散歩の間中ずっとカラビナにリードを通しっぱなし
じっとしてなきゃいけない時だけとかじゃないから
アタシ自身はカラビナには慣れちゃった

でも、アタシが他のワンコちゃんとじゃれたり、
飼い主の後ろからグルッと回って歩いたりすると
飼い主にリードが絡まって苦労してるんだよ~(笑)

あの、おニュー・カラビナは、某ショッピングセンターで
ワオン!って鳴くカードで5%引きになる日に買ったらしいの。
何を買うにもケッチぃ、ウチのカイヌシです…(笑)

マーブルテイルさんのウエストバッグ
福岡のみんなは、マーブルテイルさんの
お洋服だけじゃなく、ステキなグッズも持ってるよね
びすこちゃんのブログにウエストバッグが出てこないか
気をつけてチェックしなくっちゃ~
返信する

post a comment