Yさんの閑日好日雑記

徒然に、気まぐれに何かが見つかれば

YOKOHAMA  LINE

2014年11月25日 | 日記
先日、半蔵門で写真協会の作業の合間に一服していると、友人のTS氏が
横浜線の車両のサイドに『YOKOHAMA  LINE』と云う文字と葉っぱの
ようなデザインが施されている。
葉っぱのようなデザインは、何を意味しているかと聞かれて困った。

私も鉄道ファンであるが、好きな「ハマ線」についてそこまでは調べていない。
ただ私もあのデザインは以前から何だろうと気にはしていた。
横浜線は今年の2月、1988年から使用して来た205系電車を26年振りに
E233系800番台電車へ運用を切り替えた。
この時に『YOKOHAMA  LINE』と葉っぱのデザイン、そして以前紹介した
先頭車のサイドの駅スタンプのようなマークを入れた。

『YOKOHAMA  LINE』は、根岸線に乗入れているので誤乗防止を兼ねて
いることは分かる。
ところが『葉っぱのようなデザイン』は良く分からない。
鉄道ファンとしては、聞かれたら知りませんとほっとけない性分である。
調べて見ようといろいろ検索したが、中々答えが見つからない。

やっと見つけた。女性鉄道ジャーナリストの渡部史絵氏のブログに書いてあった。
《車体には、「横浜線」のロゴとして、車体前面、側面の「YOKOHAMA  LINE」
のオリジナルロゴや「横浜市の木」であるケヤキの葉をモチーフにしたデザインが
施され》とあった。やっぱり葉っぱは間違えではなかった。