葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

今日はライヴ~♪

2009-04-01 09:35:33 | Weblog
ということで、ご無沙汰です ^^;
色々ありまして。。。
レコやら仕事やら・・・
聞いてはいたんですけど、書けませんでした。。。

今コレ聞いてます☆
高柳 昌行「侵蝕(ECLIPSE)」
Photobucket
確かに名盤です!
75年録音で、当時のNEW DIRECTION UNITのメンバーは、
高柳昌行(g)、森剣治(as,fl,recorder)、井野信義(b)、山崎弘(dr,per)
と黄金面子で、高柳の考えるprojectionを上手く形にしていると思います☆
gradually projectionでは包み込む様な内側に向かっている感じの音ですが、mass projectionでは逆に暴発するエネルギーそのものです。
とても聞きやすい音質で、これが当時100枚位しか無かったなんて勿体ない限りです。
こうやってCDとして世に再び出て来たのは、若い世代にも伝えるべき音像だからだと思います☆
ただ高柳さんのギターはFREEの時以外も葛葉は好きですよ♪

ここ最近またちょこっとお買い物して聞いてます ^_^
例えばコレ、
JAMES BROWN「SLAUGHTER'S BIG RIP-OFF」
Photobucket
マスタリング失敗なのかギターが割れてるのが気になりますけど、funkyな1曲目は黒いベースラインとギターがたまらないです>_<
アレンジャーのCTI/KUDUのDAVE MATTHEWSも迎えられてて、確かにKUDU辺りのアルバムの様なサウンドです♪
やっぱりLYN COLLINSの声好きですな~ ^^
JBもいっぱいアルバム有って集めるの大変です ^^;

世界中にコレクターを持つDOOM/SLUDGE/STONERレーベル「SOUTHERN LORD」の物も3枚買いました☆
Photobucketは日本でもお馴染みのBORISやCHURCH OF MISERYもリリースしてて、COFFINSとかのディストリビュートもしているレーベルです。
中心人物はSTEPHEN O'MALLEYGREG ANDERSONで、彼らの音源をリリースする為のレーベルだったそうですが、いまじゃ~世界中にコレクターを持つドローンスラッジ系の代名詞になってますね。
4/21&4/22はSUNN O)))が新大久保EARTH DOMでやりに来ます。

で今回買った物は、まず、STEPHEN O'MALLEYとインダストリアルノイズ~ニューウェーヴシーンで活躍したZ'EVとのコラボ盤
STEPHEN O'MALLEY & Z'EV「magistral」(sunn71)
Photobucket
です。
ふわ~っとしたO'MALLEYの音とZ'VEのパーカッションが絡み合って気持ちよい作品です☆
どうやらO'MALLEYは8分42秒のソロギターの音源のみを使っている様で、レコーディング、パーカッシン、サブミックスをZ'EVが行っている様です。
SOUTHERN LORDらしい音で良いでした ^_^

WINO「PUNCTUATED EQUILIBRIUM」(sunn99)
Photobucket
ご存知WINO様☆
極太レスポールカスタムサウンド、何時も変わらない骨太ハードロックなWINO名義でのアルバムです。
説明不要ですけど、OBSESSED、SAINT VITUSと渡り歩き、自身のバンドも多々結成解散を繰り替えし今に至ります。
記憶にも新しい来日ドタキャンも残念でしたが、早く見てみたいな~と ^^;
できればOBSSESEDとSAINT VITUSで!
このアルバムではDOOMやスラッジと言った部分とは違うけど、SAINT VITUSやOBSSESEDのノリも感じるハードドライヴンな仕上がりを見せるHEAVY HARD ROCKアルバムです。
最後の2曲あたりがカナリチューニング下げててZAKKみたいに感じちゃいました ^^;
というか似てる???
SABBATH的?
ま~この辺りであると言う事です ^^;

ASCEND「ample fire within」(sunn93)
Photobucket
GREG ANDERSON参加のユニットです。
超遅くヘヴィーなサウンドのSLUDGEです♪
このテに多いテープエコーを使った綺麗目なアルペジオやノイジーなフィードバック、サンプリング(?)、キーボード、、、これもSOUTHERN LORDらしい音でした ^^;

地に落ちる様な憂鬱音像がたまらないです >_<
あ~KHANATEの最後のアルバム欲しいな~・・・

ライヴ頑張ります☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿