葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

だめだ~

2009-06-22 04:37:31 | Weblog
ご無沙汰しております ^^;
鬱病と熱中症等などでメンタルダウン気味の葛葉であります。。。

何から書こうかなと迷っちゃいますょ。
やっぱり三沢さんですね!
もうちょっとで誕生日だったし、引退前で。
死なない男だと思ってたのに残念です。
翌日には大阪プロレスのレフェリーも亡くなりましたね。

Photobucket
ということで、オーディオ代えました☆
アンプも修理から戻ってきてスピーカーケーブルをつないで新しいスピーカーに
繋いでます。
あとCDRデッキも代えました。
変えて良かったです!
前にも書いたオーディオクエストのジブラルタルですが、繋いだ直後は全然良い
音しません。
超ドンシャリでいてスカスカな音で。
スピーカーのせいかなとか色々考えましたけど、ちょっと聞いただけで音が変わ
っていきましたょ。
最終的に12時間エージングして落ち着きました♪
今では前よりもアナログの音が気持ち良く再生されてて、スピーカーから出して
聞いてます。
アンプの電源もAET社の38000円の使ってます。
CDRデッキはMONSTERの30000円の奴です。
電源は一応パワーコンディショナーで電源取ってます。
一気にオーディオ回りがレベルアップして最高!
何より分離して音が再生されてるのは驚きです。
まだまだ甘いレベルのオーディオですが、葛葉には十分です。
でも今オーディオボードやインシュレーターにも興味が…。
部屋掃除してアナログの収納を作らないと。

最近コレばかり聞いてました。
JOHN COLTRANE「LIVE AT BIRDLAND」
Photobucket
AFRO BLUE最高です♪
この盤、あんまり聞いてなかったんですけど、引っ張り出してみたらツボで。
今オリジナルMONO盤安く探してます☆
STEREO盤だとフェーダーを動かして無音部を切ってバランスが崩れて聞こえるの
で、この盤はMONOで聞くべきです!
演奏はライヴだけあって熱いです。
ELVIN JONESのドラムが熱く熱を増して、湯気が立っているのが目に浮かびます♪
確か小学生の葛葉がJAZZ聞き始めに買った1枚だったと記憶してます。
今になって気持ち良く聞いますょ ^^;

JOHN COLTRANE「SELFLESSNESS」
何故かCOLTRANEの青いジャケのは持ってなかったりしました。
Photobucket
トランジションも割と最近買ったんですょね。
それでこのセルフレスネスも昨日買いました。
聞き所はタイトル曲のみかなと。
MY FAVORITE THINGSとI WANT TO TALK ABOUT YOUはこの時期の定番です。
ただドラムがROY HAYNESなんですょね。
タイトル曲は後期のグループ編成になる頃のメンバーでPHAROAH SANDERSが参加し
てます。
想像通りのスピリチュアル全開のフリーキーなサウンドです。
COLTRANEを喰ってしまうSANDERSのトーンと無駄にデカすぎるパーカッションが耳
に付きます。
個人的にはぐっとくるアルバムじゃなかったですなぁ~ ^^;

ANTHONY BRAXTON「FOUR COMPOSITIONS(1973)」
Photobucket
BRAXTONが73年に観光ビザで来日した際にレコーディングされた1枚。
BRAXTONがスイングジャーナルの試聴室で聞いた佐藤允彦のenja盤での佐藤氏に衝
撃を受け、共演が実現したのがこの盤。
他に翠川敬基、田中保積が参加して、絶妙なインタープレイが聞ける好盤でした

あまりないですがオススメです♪

ELVIN JONES「MR.JONES」
Photobucket
葛葉の体に染み付いているアノ独特なビート感、ELVINのUA期BLUE NOTE物です。
実ゎこの時期のアルバムてあんまり持ってないんですょね。
オリジナルが安かったんでコレ買いました♪
オシャレなサウンドが満載なんですけど、ELVINのドラムもビシビシ来ます!
爆音で聞くとコレが良いんですょ☆
しかしJOE FARRELLのマルチプレイ振りには感心しちゃいます。

ALBERT AYLER「Nuits De La Fondation Maeght VOL.2」
Photobucket
アイラーのラストライヴ盤です。
このレコーディングが行われた前衛音楽祭の4ヶ月後に水死体で発見されます。
ここでのアイラーはESP盤やインパルス盤の実験的にだったり迷いの様なものが無
く、アイラーサウンドを確立しているようです。
アイラー特有の割とポップなメロディーラインから崩れフリーになるスタイルが
聞けます。
まぁフリーって言われますけど、実際はスピリチュアルなんですけどね。
でもこのアルバム、とても気持ち良いです。
最後の曲で参加しているMARY MARIAのスピリチュアルな歌にAYLERのテナーが絡む
辺りは泣きです。


これから夏に向けて葛葉汗だくさんになっちゃいますょ
ライヴに行くのが大変な時期です。。。
約半年で体重が5kg減りました o(^-^)o
もっと痩せなきゃです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿