葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

パラディソ

2009-08-11 10:30:04 | Weblog
パラディソ

また高い買い物しちゃいましたょf^_^;
にぇへ☆

HANS DULFER - HAN BENNINK KWARTET「JAZZ IN PARADISO」(HEAVY SOUL MUSIC HSM 1501)
Photobucket
HANS DULFER(ts)
HAN BENNINK(dr)
MAARTEN VAN REGTEREN ALTENA(b)
WILLEM VAN MANEN(tb)
1968 12/11,1969 3/19 rec.
数多く名演が残るPARADISO物で、初めて見たレア盤です。
勿論HAN BENNINK買いです♪
HANS DULFERのフリーキーなtsがカッコイイんですけど、やっぱりBENNINKのテンション高いdrが良いですネ!
ALTENAも参加していて、ICPやFMP辺りのフリージャズを彷彿する内容で、高かったけど買ってよかったと思える名盤でした☆
特にA2のBENNINKの長いソロゎぶちギレてた頃そのもので、雄叫びを上げながら叩きまくる様が最高でした。
B面でも熱くカッコイイジャズが炸裂してて最高です!
一言「カッコイイ」、それだけで良い内容です。
盤も40年前の盤だけど割と美盤で、音質もクリアでパワフル、申し分無いでしたo(^-^)o
葛葉、他にHANS DULFER物持ってたかなぁ…。
なんか欲しくなっちゃいましたf^_^;
ジャケの解説がドイツ語か何かで書いてあってよくわかりません;
68年、69年と言うと、BENNINKゎICPでの活動をスタートしていて、ICPから独立したBVHaastのオーナーのWILLEM BREUKER絡みや、ESP-DISKでお馴染みのMARION BROWNの名盤「PORTO NOVO」(67)やPETER BROTZMANNのフリージャズ名盤「MACHINE GUN」(68)「NIPPLES」(69)、MANFRED SCOOF「EUROPEAN ECHOES」(69)等70年代に入る前夜的な時代ですね。
この後BROTZMANNトリオとしてしばらくFMPに参加したり、自身のICPの活動をして膨大なアルバムを残してます。
しかし、久しぶりに熱くなったアルバムでした。

ついでに、ですが。。。
「PARADISO」と言うとどうしても=HAN BENNINKになってしまうんですょね。
というのも、上記アルバムのリリースレーベルのHEAVY SOUL MUSIC(どうやらHANS DULFERのレーベルみたいです)の2番目も、名高い
J.R.MONTEROSE「IS ALIVE IN AMSTERDAM(PARADISO)」(HEAVY SOUL MUSIC HSM1502)
Photobucket
で、HAN BENNINK参加なんですよね。
1度再発されて手頃な価格で買えますけど、盤がペラいんでやはりオリジナルがいつか欲しい葛葉です;
この盤ゎフリーでゎ無いので、割とルーツを踏まえたジャズプレイが聞けますが、なんと言ってもJ.R.MONTEROSEのソロ名演「I REMEMBER CLIFFORD」がヤバイです (>_<)
デュオでのロリンズナンバー「SONNYMOON FOR TWO」でゎBENNINKの音がデカくMONTEROSEのtsが聞こえなくなりそうになるんですけど、とても熱い熱いインタープレイが聞けます♪
レーベルゎ違うんですけど、
DEXTER GORDON「LIVE AT THE AMSTERDAM PARADISO」(CATFISH 5C188.24 336/37)
Photobucket
もBENNINKが参加し、最後に熱いソロを長く聞かせてくれます。
この盤も69年録音で、プロデュースにHANS DULFERの名がありますね。
この盤だけゎCD化されてて、一部カットされて1枚にまとめたのが今でも買えると思います。
国内オリジナルゎ東芝ODEONが最初だったと思います。
葛葉ゎ最初CDが余りにも無かったんで東芝ODEON盤を買って、その後オリジナルに買い替えました;

他にもPARADISO録音てあるのか気になります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (´;ω;`) | トップ | 適当に~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事