くわしのガケっぷち!

毎日がガケっぷちなワタシの日々の激闘をお送りしております。手記こもごもなブログって感じですかね。

出張1日目

2006年07月11日 | オールジャンル
さあ、1日目の岡山出張です。大阪から車で走ること2時間半、最初の訪問客の所へ。

なかなかいい話ができました。手ごたえアリ。なんでもさいきん品質向上・(人間に対する)安全宣言が

声高に叫ばれているらしく、設備改善が急がれるのだそうです。俺の仕事にとってはいい感じですが、

製造ラインをこしらえる人達にとってはとってもキツイこと。そんな方々のアシストするのが俺の仕事なので

しっかりやっていきたいです。まあなんといっても、不具合のある製品が夜に出回るのは消費者でもある

自分達にとってもよくないことだし。そう考えると結構責任を感じる私です。

2件目、これはタフだった。かなりウチの商品を採用いただいている企業さんなんだが、要求がメーカー泣かせ。

どんな内容かというと、頭をかきむしりたくなる内容です(^_^;)こりゃあ上司と要相談だね。

3件目はかなり馬が合う人だった。単なる「営業」にとどまらない、いい内容の訪問でした。

こういうお客さんがいるから多少仕事がつらくても楽しさを見つけられる。やはり営業の醍醐味はトークだな。

4件目、行くとそこは完全に"アウェー"だった。どうやら以前ウチとトラブルを起こしたようで、

未だそれが根強いそう。いつか見てろよコノヤローと思いつつ、俺も背景知識がないので「申し訳ございません」

を多用。

ただ、後日談になるが、詳細をきくとそんな大した内容じゃなかったんだが(^_^;)まあちょっと保守的な企業さんで

新しいものは完全に"洗礼"を浴びせる感じだったみたい。ちなみに俺も新米なものだから洗礼を浴びたのかな(笑)

その後、2件ほど回ったが無理難題を突きつけられてばかりでした。まあそういうこともありますわな。

さてさて、本来ならここで日帰りとなるのだが、次の日に朝イチで広島にてアポがあったためビジネスホテルへ。

1日運転してお客さんと話していたので疲れた(+_+)ベットに入って間もなく、眠りにつきました。

最新の画像もっと見る