くわしのガケっぷち!

毎日がガケっぷちなワタシの日々の激闘をお送りしております。手記こもごもなブログって感じですかね。

所長と同行

2008年03月18日 | オールジャンル
今日は所長と初同行でした。これまでプレゼンをみてもらっていたが、やはり現場で鍛えるのがヨシと

考えたらしい。たまたま重要顧客とアポだったのでちょうどよかった。みんながスゴイと言う営業力を

みるチャンス。1件目、某大手カメラメーカーにて。極力俺にしゃべらせようとするも、なかなかうまく

受け答えできないのをみかねて、所長。あっという間にサンプル品を貸してくれという話に。

やはり説明力がスゴイ。説明が論理的で的確。頭がスッキリ整理されている証拠。

客もかなりの食いつきをみせた。俺単独で来てればここまでにはなっていなかったろうな。

これでうまくいけば総計200台分の受注に繋がる。

続いて某コネクターメーカーにて。ここでも現場の知識が不足しているため所長の"助太刀"。

こちらの客もサンプル品貸出し依頼。俺は終始、所長に緊張してしまったのかも(^0^;

にしても、毎回こういう展開になる商談が理想だな。けど、あんなスゴイ営業をみせられたらなあ…

言い訳がましいが、20年以上の差があるわけでこれはこれで仕方ないですか。

とかくこの同行は2週間に1度行われるそうです。しっかり勉強させてもらいましょう。

ツカレタ・・・

最新の画像もっと見る