くわしのガケっぷち!

毎日がガケっぷちなワタシの日々の激闘をお送りしております。手記こもごもなブログって感じですかね。

最終面接

2005年10月14日 | オールジャンル
一次面接なのにいきなり最終面接というスゴイ闘いが幕を開ける。

今回は勝てるかというより、"克てるか"というのがターニングポイントになるだろうと踏んでいた。

自分に自信を持てるか、しっかり自分の気持ちを相手に伝わる言葉で返せるかなど。

さて、いざ出発と思って部屋を出たのはいいが、なんだがイヤな感じが・・・

「そういえば俺、履歴書の志望動機の欄記入したっけか・・・

たしか、書いてない気が・・・

念のため、履歴書をコンビニで買い、電車の中で履歴書を確認してみると・・・

・・・やはり書いてなかった・・・ 

なぜこんなことが起きたのかというと、前日に説明会を受けた企業にも履歴書を提出する必要があり、

てっきり今日の企業のも書いたと錯誤して封筒に入れてしまったらしい。

慣れてないからといえば言い訳になるが、自分が悲しくなってきた。

で、困っていてもしょうがないので、とりあえず面接先の最寄り駅周辺でコンビニを探し、なんとかすることに。

しかし、まだ問題があった。それは、ファミ○ーマートでないと履歴書が完成しないことだった。

というのも、俺は○印の水性ボールペンが使いやすいので使っているのだが。普通のコンビニだと

あれ系統のペンは売ってないんじゃないかという不安がよぎった。

なんとしてもファミ○ーマートを見つけねば。

そして駅に到着。「どこやファミ○!」←もう隠す必要はないか(笑)

後ろを振り返ると・・・あった!

このとき、「勝った」と同時に思った。 なぜか面接にも(笑)

流れがきていると感じたのだろう。

って、はじめから確認しときゃあこんなことにはなっていないのにねぇ(^_^;)

そして、志望動機欄を埋め、新しい封筒に入れなおし、さあ出陣!と思ったらもう5分前

あわてて会社に駆け込み、2分前に到着して冷や汗・・・

そんな心中穏やかでない状況で面接開始

で、思ったほどの緊張はなかったが、やはり社長だけあってオーラがあった。

でも、いい人だったのでなんとか笑顔を保ちつつハキハキ応える。

さあそこで、また反省点が見つかった。それは、自己アピールの浅さ

終わってからまだまだ言えたなあと思うんだけど、本番になると言い忘れてしまう。

やっぱ思ったより緊張してたのかな。

さて、面接に話を戻すと、ヤル気は見せることができたのだが、先ほど挙げた自己アピールと

面接官の質問意図と少しズレた回答をしてしまったためか、「このまま入社いただく可能性もありますが、

もう一度面接というカタチになるかもしれません。」とのこと。

仮にもういちどあるなら、今度はしっかり自分を売り込まなければ。

でも、"延長戦"は避けたいなあ(^_^;)

というわけで、とりあえず少し休んで反省点を修正したいと思います。

最新の画像もっと見る