ユッキーの釣り日記

『九州タイラバの会』の仲間と一年を通じて様々な釣りを楽しんでいます。

2010年1月17日 三ツ瀬で鯛ラバで~す(光隆丸)

2010年01月17日 | 鯛ラバ

 

疲れる体にムチを打って 今日も三ツ瀬周辺に光隆丸で出かけま~す

 

今日はどんなドラマが待っているのでしょうかぁ~ タノシミィー

 

 

20100117  

 

天気 :  晴れ

 

 

 

波 : 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝焼けに輝く野母崎半島の景色に感動しながら徐々に闘志が沸いてきます

 

三ツ瀬周辺に到着するとすぐに準備、よっしいさんはアジ泳がせ、masaaki & 西田さんはジグ

 

私は鯛ラバでスタートォ~

 

 

 

しかぁ~し… ア・タ・リ・ がありましぇ~ん

 

少しづつ移動しながら探りますが… 潮は動いてるんだけどねぇ~ ドウシタノ?

 

 

 

そんな中、よっしいさんのアジに変化が

 

コンコン グイ~ ロッドが引き込まれますが、そこからの最後の突っ込みが無く

 

回収してみるとアジの体に噛まれたキズ跡が

 

 

 

活きのいいアジに交換して願いを込めて再投入~ 喰われてくれぇ~

 

すると コン グイ~ グイ~   ゴン 軽くあわせが入るぅ~ 

 

重い感触と時折 コンコン と抵抗する様子から フラットなの? どうなの?

 

と期待が高まるなか上がってきたのはぁ~

 

 

 

 

P1000791 10 : 54  

 

マトウダイ でしたぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私にも~ 底から3回転で コン コン グッ グッ  イマダッ

 

ビシッ と合わせを入れると 感触はまさにフラットな奴 

 

これは期待できるよぉ~ と言いながら巻き上げ、魚影を確認~

 

 

P1000793 11 : 17  

 

マトウダイ だったのね

 

フックが口と側面に掛かってたので

 

抵抗が重かっただけでした。

 

 

 

 

 

 

 

そのうち他の船からも情報が入りますが どこも 激渋 らしく

 

三ツ瀬周辺では大型クジラの発見情報も入ってきました

 

水温の低下、クジラ、などの影響でしょうか

 

本日は、アラカブ4匹、コモンハタ1匹、マトウダイ2匹、オジサン1匹、シロサバフグ1匹

 

となってしまいました トホホー

 

 

 

まぁ、海の状況だけはどうしようも無いからねぇ~

 

二日連荘のボーズでしたが、思いっきり遊べたからですかねぇ~

 

若船長、メンバーの皆さん、お疲れ様でしたぁ~

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 2010年1月16日 久しぶりの一... | トップ | 2010年1月24日 三ツ瀬の鯛ラ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンチャン釣行お疲れ様です!! (ヤスボー)
2010-01-18 23:45:28
レンチャン釣行お疲れ様です!!
最近は、マトウダイの姿をよく見ますね。
食べたことも釣ったこともないですが美味しいのでしょうか?
よっしぃも最近は、座布団狙って試行錯誤しているようですが、この作戦を考えるのも楽しいですよね~
返信する
いや~ (よっしぃ)
2010-01-18 23:53:19
いや~

渋かった~[E:crying]


今週末はきっと!

懲りずに通い続けますよ~^^


鍋の具材をGETするぞ~
ヒラメ鍋~^0^


いやいや。

活きアジの余りを鍋の具材に…

という謙虚な気持ちで…
返信する
>ヤスボーさん (ユッキー)
2010-01-19 08:22:01
>ヤスボーさん
ヒラメのような感触で上がってくるので、魚影を確認した瞬間にガッカリしますが…
マトウダイは刺身、煮付け、鍋、で美味しいですよ[E:delicious]
アジの泳がせ[E:shine] ザブトンには最強兵器でしょうね~[E:good]
 
 
>よっしいさん
色んな原因が重なり合っての激渋状況だったようですが
定置網に大型真鯛が数十匹入ったとの情報が入りました[E:lovely]
真鯛さん達が群れで移動してきたようです。楽しみですなぁ~[E:happy02]
返信する
あら~連日釣行お疲れ様でした。 (いけしん)
2010-01-19 09:43:47
あら~連日釣行お疲れ様でした。

ユッキーさんでも魚に振られる事があるとは!
全く海は何が起こるか解らんです。

今週末はオイラは早崎海峡に行ってみようかと…
今年初の激流を楽しんで来ま~す。
返信する
>いけしんさん (ユッキー)
2010-01-19 10:06:22
>いけしんさん
魚の機嫌が悪い時はプロの漁師さんでも釣れませんからね~
私のようなアマチュアではボーズは当たり前なんです[E:coldsweats01]
それでも懲りない人々が[E:shine]釣りバカ[E:shine]って呼ばれるんでしょうね[E:smile]
 
早崎海峡ですかぁ~ 楽しそうな場所ですね~[E:happy02]
私は三ツ瀬にリベンジで~す[E:scissors] 頑張りましょうね~
返信する

コメントを投稿