本日の給食は、鶏肉のから揚げとおからの入り煮と豆乳クリーム煮でした。
本日は、登校指導日だったので、生徒会執行部も挨拶運動を行っていました。
その横で、師﨑先生が桜の木の手入れをしてくれていました。
3年体育の授業風景から
ハンドポール投げの記録を測定中でした。
2年数学の授業風景から
両クラスとも連立方程式の加減法をマスターすべく
計算練習を頑張っています。
ペアを組んで、二人ともできるまで次のプリントがもらえないというルールのもと
全員が頑張って取り組みました。
「楽勝や」という声や、「わかる、わかる」の声がたくさん聞こえてきました。
3年理科の授業風景から
メンデルの遺伝の法則に関する問題を解いていました。
頑張って解いているのだが、もう少し姿勢をよくしないと、視力が低下しますよ。
机間巡視して、少し説明しただけで「理解しました」の声が聞かれました。
3年生の遠足の準備もちゃくちゃくと進んでいるようで
予定通り今週末にできればよかったのにな~と思いました。
給食の関係上、ぎりぎりまで天気図をみたりして検討できず、日程変更としました。
2年の理科の授業風景から
酸化銅から引っ付いている酸素を引き離して、元の銅だけにする(還元)実験
二酸化炭素が発生するのを石灰水(の白濁)で確認(BTB溶液なら黄色になります)。
加熱部分を少し上げる理由もわかりますか?
良い雰囲気で実験が進んでいました。
2年英語の授業風景より
楽しそうにペア学習を行っていました。
橋本先生の指示に素早く反応して行動できていました。
良い雰囲気を醸し出しつつ、楽しそうな授業でした。
1年数学と社会の授業風景から
遠足の変更に伴い、今週の金曜日(もともと遠足日だったので給食を切っています)と
来週月曜日、遠足のお弁当をお願いしますのプリントを配布しました。
昔は、毎日弁当だったけど、給食になって何年も経つと、「え~っ、2日も・・・」と
弁当作りも苦になるかもしれませんが、ご家庭の協力を宜しくお願いいたします。