Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

千葉市で観測史上最高の瞬間最大風速を記録

2019年09月10日 | 日々是好日
台風15号が9日未明千葉市に上陸し、午前4時28分に千葉市で観測した瞬間最大風速57.5mは観測史上最も強い勢力でした。
この猛威により県内各地では家屋・電柱・立ち木・ゴルフ練習場のネットの倒壊、2基の送電線の鉄塔も倒壊し、現在も約55万世帯で停電、鉄道も多くの路線で運転できない状況が続いています。
我が家では昨日未明からNURO光回線が不通になり電話もインターネットも使えない状況が続きましたが先ほど11時過ぎに電源を入れたら復旧してました。まさか通信手段が断たれるなんて思ってもみませんでした。
命の危険にさらされたときにこれが断たれたらどうしたらいいのか。
近くの里山でも樹齢7~80年程の杉の大木が根元から倒れ桜の大木も中ほどから折れて倒れるなどが見られました。

千葉市内に住む義姉から農業機材の小屋2棟が全半壊し、停電により自家水道が使えず近隣のスーパーやコンビニも品薄で水と食料の確保に苦労しているとのことなので、30ℓの水道水とペットボトルの飲料水1箱、パンを焼いて午後から届けることにしました。

被災された皆様には一日も早く日常生活が戻るよう祈念いたします。










コメントを投稿