kuronekojijiのねじまき鳥閑話「 日々平安是好日」

愛犬ロッタ、猫jiji、趣味 等をモチーフにショート.ショートを書きます。世界のねじを「ぎーぎー」とまきながら・・

アラジンストーブブルーの炎

2022-01-08 18:42:00 | 「日々平安是好日」
昨年末アラジンストーブを一生懸命に磨いて掃除していましたが、一旦はまあまあのところで妥協しましたが、
結局は思うところの芯の燃焼ブルーフレームがいまいちなので、あれこれいじくり回してしまいましたよ、
もう少し暖かいはずなのに?

結局新年を迎えてしまい、ゼロからのスタートとなりました。
本日。思わず風もなく暖かな日になって外で再挑戦です。
というのも!
一昨日の雪で寒い夜中を過ごし、(日中は薪ストーブで暖ったのですが、家人が寝てからのお仕事を寒い中をえらい苦労してしまいましたよお陰でお湯割りを何杯飲んだか覚えがありません。)この苦労を避けるべく
芯繰り出しを再調整、コレが結構難しく説明書、ネット動画、見ても分かりません。
困った時には原理原則の法則を考える
耐震構造と縦の芯繰り出し構造とツマミの仕組みを考え自分なりの考え
燃焼内炎塔の穴と空気の関係考え其れを再現してみたらバッチリでした。
テストを2回繰り返し異常がないか確認して遂に
ブルーフレームを勝ち取りましたよ!




年末の時より炎が高く1センチ以上立ち上がっています。
見事な炎
ブルーの炎です。
暖かさも増して満足度が上がりましたよ!


今晩は依頼の仕事の初日、 
アイデアを何枚かのデッサンに
描き出して方向性の確認のため資料の作成をする日。
そこで、有るすべてのストーブを全開焚いて、徹夜仕事ですよ!
勿論ひとりで仕事






この室温なら仕事も早く進むかも?
仕事の時に何時も
呑むワインと一緒に頑張ります。
今年も仕事始めを迎えられてよかったなー!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿