クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

再びフクロウ

2016-04-24 07:22:12 | 野鳥

厚真の方でもフクロウが見られると

昆虫探偵団さんから情報を頂き

行ってみました。

ただ いつも居るのかどうかは分からないので

会えたらラッキーだな!と思っていました。

 

ついた場所は

                              2016-4.22撮影

神社です

まずはお参りしてから探す事にしました。

お参りが終わって後ろを振り向いたら

男性の方がニコニコして「ありがとうございます」と。

ここの宮司さんだったようです。

「ここにはフクロウがいるんですよ

ほら あそこ」と指を指されたがなかなか見つけられない

やっと見つけて

撮っては見たが どっち向いているか

肉眼では確認出来ない

宮司さん曰く「多分こっち向いていると」言われたが

社務所に案内され 沢山の写真見せて頂いた。

「今日は残念ながら一羽だけだねぇ~」

休日にはたくさんのカメラ持った人達が来られてね

飛ぶ姿を撮りたいと長い時間頑張っているいる人もおられますよ

でも夜行性だからなかなかねぇ

そうそうこの前 会社関係の人がお参りに来られ

ちょうどフクロウが羽を落としましてね

縁起がいいと持ち帰られました。なかなか抜け落ちないんですけどね」

 

後ろ姿も

「もうじきヒナが返るとと思うけど

今 一羽が抱いているんだと思いますよ

「ヒナが育つとしばらく何処かに行ってしまうけど

また戻って来て冬を過ごす、を繰り返していて

もう5年くらいになるかな~」

「ここは害がないと思っているらしく

子供達が下でわーわー遊んでいても逃げて行かないんだわ」

たくさんのお話を聞かせて頂きました。

一瞬うっすら目を開けてコチラを見た!

が またすぐ目を閉じてしまった。

もうじき親子で並ぶ姿が見られるのかもしれません。

 

フクロウの休んでいた場所

きっと 教えてもらわなかったら自分たちでは

見つけられなかったと思います。

宮司さんが「あそこにいるよ」と指差されてもなかなか

見つけられませんでしたから。

 

前回も 今回も 教えて頂きラッキーだったと思います。

連休明け頃また行けたらいいなと思っています。

きっと連休はカメラマンで賑わうことでしょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-04-24 14:02:50
フクロウが目を閉じていると
哲学者が思索にふけっているように
思えてしまいますね(*^_^*)

応援ぽち
よっちんさま (kurimammy)
2016-04-25 13:00:58
なるほど。
ふくろう貫禄ありますよね。
魅了されます。

コメントを投稿