SMI倉林チーフのブログ

サクセス・アンリミテッド仙台の倉林大作のブログです。
日々のモティベーショナルな出来事、気づきをつづってます。

コミュニケーション

2007-05-30 18:57:03 | Weblog
今日はクライアントのS社の社長と常務(親子)が来社された
目的はお二人の考え方のすり合わせ。

もっと良くしていきたいという思いは同じであるし、
それは並々ならない思いだ。

しかし、頂上が同じでも
登り口が違う。

お二人の方針が食い違うと
社員はどうしたら良いか困る。

そこで第3者が入ることによって
冷静にそれぞれの思いをぶつけ合い
共有できる道を探りあう。

見えてきたことは
お互いの説明不足やコミュニケーションが不足していたこと。
話し合いが足りなかっただけ。

考え方はみな違うものをもっていて当たり前。

だからこそ、見る方向を一緒にしていく作業が
ものすごく重要。
そのための、腹をわっての話し合いが
ものすごく重要。

とかく、目の前のことに忙しくなりがちだが、
ごくわずかなズレのまま、
目の前のことだけを走っていると
ごくわずかなズレが大きなズレになってしまう。

第3者として入りながら
一緒に冷静に話し合いをしながら
自分自身のことを確認した。

家庭で、会社でのコミュニケーションを
もっととろう!
とくに聴くこと…