SMI倉林チーフのブログ

サクセス・アンリミテッド仙台の倉林大作のブログです。
日々のモティベーショナルな出来事、気づきをつづってます。

原点に戻る

2009-06-21 09:31:58 | Weblog
昨日ベーシックトレーニングを実施。

なぜポールJマイヤーはSMIを創立したのか。
なぜSMIが今、必要なのか。
成功しようとしても、成功できない最大の原因は何か。
成功のための決定的要素は何か。
自分はなぜこの仕事をしているのか。

日々は「いかにして」ということ
中心に考え、行動しているが、
月1回チーム全員で原点である「なぜ」を確認している。

原点の確認はずれている自分に気づかせてくれる。

原点である「なぜ」がづれていると
「いかにしては」意味をなさなくなったり、
「なぜ」が目的のはずなのに
「いかにして」が目的になってしまう。

皆様も創業の原点、
日々行っていることをなぜ、どんな目的のために
行っているのかを
チームで確認すると良いですよ。

我社にはポールJマイヤーがつくったマニュアル
(原理原則集のようなもの)があり、
これを読み合わせ、お互いにフィードバック
しあいます。
まずはこの原点、原理原則をチームで作成すると
すごく良いと思います。

すごく結束が生まれますし、
何よりモティベーションがふつふつを湧き上がります。