SMI倉林チーフのブログ

サクセス・アンリミテッド仙台の倉林大作のブログです。
日々のモティベーショナルな出来事、気づきをつづってます。

スターの要素

2007-07-23 19:41:51 | Weblog
先日の例会講師、庄司氏が
某有名作曲家に、
スターを見抜く要素は何かと尋ねた。

そうすると、
平均的なものが幾ら揃っていてもダメだという。

例えば、
歌6、スタイル6、ルックス6、根性6
これは一見万遍なく良さそうに思えるが、
これはスターにはなれないという。

しかし…
歌10、スタイル2、ルックス2、根性10
これでスターの要素があるという。
(某演歌歌手)

しかも、この計算式がおもしろい。
それぞれの数字を3乗して足すという。

そうすると、
平均的な人は864
スターの要素がある人は2016になり、
なんと約2.5倍の違いになる。

なぜ、3乗かというと、
その人の長所を思いっきり磨くことで
3乗の力になり、
欠点が消えていくという。

平均的以下を恐れ、
平均を求めるより、

どこか、何か、これだけは負けない何かを作る
ことが大事かもしれない。

自分にしかない、自社にしかないものを持つこと。

これは歌手だけでなく、
すべての分野で言えるのではないでしょうか。