SMI倉林チーフのブログ

サクセス・アンリミテッド仙台の倉林大作のブログです。
日々のモティベーショナルな出来事、気づきをつづってます。

退路を断つ

2009-08-05 15:58:47 | Weblog
昨日5度目の富士登山へ。
ずっと梅雨のような天気が続いていましたが、
快晴でご来光も拝むことができ、
18名全員無事登頂できた。

ハツカネズミの「生きる欲求」の実験のお話が
SMIのプログラムの中に出てきますが、
水の入った水槽にハツカネズミを入れると
自力でもがいて生きようとする。
そして、もう駄目だと諦めた瞬間に救い出す。
たっぷりと休養を与え、
また同じことをすると
2度目はもう駄目だと諦めると
助けてくれるということを覚えたかのごとく
1回目の実験よりはるかに短い時間で
諦めてしまった。

自分の努力に見合った助けではなく、
欲求に応じた助けを期待するように
条件づけられてしまう。

日常では、辛くなると
退路はたくさんあるし、
その退路を肯定することも
いくらでもある。

決めることの重要性。
決めること=退路を断つこと。

どうやってやろうかということより、
退路を断てばやるしかなくなる。

富士登山は進むしかない。
誰も助けてはくれない。
退路はない。

しかし、退路を断ち
決めると潜在能力が発揮される。

筋肉痛で足はパンパン。
しかし気分は爽快。

お久しぶりのブログ更新でした。
先月は一度も更新していないにも
関わらず、アクセスは毎日あったり、
「更新されていないよ」とお声がけいただいたり
励ましていただきありがとうございました。

日本一登頂を機会に
またブログを復活させたいと思います。