SMI倉林チーフのブログ

サクセス・アンリミテッド仙台の倉林大作のブログです。
日々のモティベーショナルな出来事、気づきをつづってます。

やる気

2006-12-01 20:25:05 | Weblog
本当のやる気はどこからくるのか。

今日は12月1日ということで張り切って1日をスタートと思いきや
いきなりのアポイントのキャンセル。
がっかりしていると、なんか気持ちが変だ。
やる気が落ちてくるー!
やばい。
しかも、嫌いな仕事が山積み。
ため息をつきながらスタート。

するとやればやるほどだんだん楽しくなってくれではありませんか。

やっぱり、楽しいことはその辺に落ちているのではなく、
自分自身が真剣になってくると感じることができるものなのだ。

夢や自分の生きがいもそうかもしれない。
最初から落ちているものではなく、真剣にそのことに打ち込んで
いく中に見出されてくるものかもしれない。
いや、きっとそうだ!

ずいぶん前になるが、トイレ掃除の経験をした。
一つの学校に大勢集まり、みんなでトイレ掃除をするのだ。

普通は誰も、汚い便器を掃除を喜んでしたいとは思わない。
便器に素手で手を突っ込み、磨いているうちに、だんだん
便器が恋しく?なってくるではありませんか。
もっときれいにしたい、もっときれいにした・・・
気づけば3時間1つの便器を磨いていたのでした。

しかも終わった後の爽快感といったらもう本当に気持ちよかったです。

今日も自分の苦手なことにチャレンジし、やりきったことで
実にすがすがしい気分で、成功者になった気分です。

そうか!これを毎日繰り返せば良いのだ!