ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

W杯雑感。

2022-12-06 13:09:08 | 日常
本日は晴れ。
でもとても寒いです。
落ち葉がはらはらと雪のように舞って綺麗でした。

サッカーに沸いていますね。
スポーツ全般に興味が薄い私と息子は
ニュースで結果を見る程度ですが。

今回の対戦相手はクロアチアでした。
私の中では、クロアチアというと
どうしても1990年代の内戦を思い出してしまいます。
ユーゴスラビアという国でしたよね。。。
いくつもの民族と言語と宗教が複雑に交差している地域で
結局、いくつもの国に分かれていきました。
内戦を描いた映画も見た記憶があります。
銃撃を受け廃墟となったアパートに
少年が暮らしていたシーンがあったような・・・

今回のウクライナと重なってしまいます。

ウクライナの侵略も、数十年経てば歴史となっていくのでしょうか。

立ち直り、未来を引き継いだ若者たちが
スポーツに専念できる時間が来るのでしょうか。

カタールでの開催には、様々な意見もありました。
人権侵害が問題視されています。
日本では、あまり話題にならないようですが
サッカーファンの方はどう考えておられるのでしょう。
自国の活躍だけが話題になるだけでは
少し足りないと思う私は、やはりスポーツ向きではないのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の推し活納め。 | トップ | チープなお買い物。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事