ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

丈夫になりたい。

2007-07-26 15:35:39 | 日常
ちょっとご無沙汰。
実は日曜日の朝、突然激しいめまいに襲われまして
一日頭を上げることが出来ませんでした。
さぁ起きよう、と思って体を起こした途端
「あれ?私、宙返りでもしたかいな?」
というようなめまいでして。
ようよう1Fに降りたのですが、トイレから出れず・・
というか、今度は吐き気が襲ってきて便器から顔を上げられず。
体を横にしたい、と思うのですが
ちょっとでも頭を上げると激しい吐き気。
2時間近くトイレに篭城し、やっとトイレ前(玄関)の
廊下に横になり・・
病院に行きたくとも車に乗る勇気もなく
そのうち疲れてうとうとしてしまいました。
水分補給しなくちゃ、と思うのですが
何しろ飲む為に頭を上げる事ができない。
ん~参りました。
一日玄関前から移動できず、何も食べれずに日曜日は終わりました。

翌月曜日。恐る恐る起きましたが、めまいはなく。
用事がたくさんあったのですが、全てキャンセルして
寝てました。

まず頭に浮かんだのは、メニエル氏病。
実家の母が罹った病気でストレス性の激しいめまいが
症状なんですよね。
会社で罹った人もいたので、症状的にはよくわかっていたので。
でもこの病気の特徴は、寝ていてもグルグルめまいがする事らしく
私の場合は一応、横になったら収まったから違うかな、と思ったり。
最近、また不眠気味なのでそれが原因かな、とか。
疲れが出たのかな、とか。
気分的には調子悪くないのに、全く虚弱体質なヤツで
イヤになります。。
あ~丈夫な人になりたい!

という訳で、梅雨明け早々
ちょっと躓き気味の毎日です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整理整頓。 | トップ | 何だか怖いのである。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? ()
2007-07-27 02:25:53
私も丈夫になりたいです。
ここ一、二ヶ月、減薬に挑戦しているのですが、薬を減らした途端に症状が悪化しました。土日はぐったりして、何もする気が起きない状態でした。頭痛・めまい・吐き気はありませんでしたが…。死にたくなったりもしました…。
でも、薬を減らしているせいだと、必死に自分に言い聞かせて、こらえました。やっと最近、慣れてきた所です。
丈夫な人がうらやましいですが、なりたくてもそうなれる訳でもなく…。現在の自分を受け入れる事に努力したいと思います。
また、さだましさんの歌の話になってしまうのですが、「立ち止まった素描画(デッサン)」で、「走り疲れたら歩き、歩き疲れたら、休めば良い。そして休み疲れたら、また走り始めたくなるはず」と歌われています。
http://www.cai-insect.jp/sada/

くんくんさんは、新しい生活の疲れが出てきているのかも知れませんよ。無理はしていないと思いますけど…。
家にいる時で、まだ良かった方じゃないでしょうか? それと、めまいは耳鼻科で診てもらうようですね。再発するようでしたら、病院へ行かれた方が良いのではないでしょうか? めまい止めの薬もあるようです。
返信する
ありがとうございます。 (くんくん。)
2007-07-27 21:08:54
暖かいコメント、ありがとうございます。
言われるとおり、家にいる時でよかったです。
病院に行ったら、やはり不眠が原因じゃないか、と。
薬を減らしたい一心で服用せずに眠ろうとしたり
したのが、かえって良くなかったようです。

市さんも大丈夫ですか?平日に自分で自覚してい
る以上に、気をはって頑張られているのでは?
勿論お医者様と相談での減薬でしょうが、焦らず
ゆっくり。休む自分や出来ない自分を許すのは
勇気がいりますけどね。

丈夫じゃないけど、ぼちぼち出来る事もあるし。
楽しい事もあるし。あんまり前のめりにならず
直前の出来る事をゆっくり味わおう、と思います。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事