ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

計画変更。

2015-07-30 07:55:41 | Weblog
先日、月に一度の東京でのパッチワーク教室へ行ってきました。
毎回、授業を受ける都度、次回の宿題(個人個人、それぞれ違いますが)が出ます。
宿題というか、次はここまで仕上げて、次のこの部分を相談しよう・・
みたいなものですが。

前回の授業のあとも、一応私なりに、ここまでは仕上げよう~
という目標を立てていました。
一度、デザインを変えたこともあり自分の予定からは一ヶ月遅れになっていて
でも、今回頑張れば追いつけるかな・・と考えていました。
が。
あまりに忙しかった・・・
何が?って仕事が。
今までよりも早く出勤するようになったのもあるし
仕事中はトイレに行く間もないほど慌ただしく
帰宅すると今までのような余裕が全くないのです。
なので、目標には届かず。
何とかここまでならいいか・・という所までしか、出来ませんでした。

従って、当然、授業でも本来相談したかった所までは行き着かず。
結局、先月の宿題をまた今月もすることになりました。
ということは、当初の私の予定よりも2ヶ月は遅れることになり、
ここにきて計画を変更することにしました。
ま、オリンピックの競技場だって変更するんだからね。
時間に追われる今、焦って製作することが目的ではなくて
本来は、違う先生に触れて新しい自分を探しながらの製作が目的だからね。
ゆっくり、製作することにしました。
納得する作品が大切ですからね。

とは言いつつも、宿題が楽になった訳でもなく。
毎日ある程度は計画的にこなしていかないと
次回も同じような目にあってしまいます。
高い授業料と高い運賃をかけて通っているから
そこは、ちゃんとわきまえないとね。

来月は孫の遅れたお宮参りもあります。
お宮参りにも着れるようにと作ったセレモニードレスですが
4ヶ月を迎え、加えてとてもむっちりと元気に大きくなってくれているので
せっかくのドレスもパンパンだとか。
首周りがキツイそうなので、ドレスの首のボタンは留めずに
上に被るフリフリの襟のサイズを変更して作り直すことになりました。
これも、もう一度作ってやらねば・・・
毎回愚痴を書いてしまう仕事も、本日よりまた更に仕事が増えます。
病気休養の方がいて、押せ押せで私にまでしわ寄せが来てる状態です。
う~ん、この状態はいつまで続くのやら。

パッチワークの計画変更は、
でも正解だったように思ってます。
今は、あれやこれや忙しい時。
頑張ってるけど、追いつけない時。
本来の目的を見失わないためにも、現状を受け入れるのが
最善ではないかもしれないけれど
ベターではあると感じました。
でないと、できない自分に対して怒ってしまうから。
怒るってエネルギーがいる。
元気にお宮参りにも参加したいし、細々でも勉強を続けたい。
その大切な一瞬を楽しく過ごすために
今回は、大きく計画変更!
そう決めたら、とても楽な気持ちになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容院に一言。 | トップ | どこに住むのか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事