ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

自分を正確に見るのは難しい。

2022-11-22 12:11:35 | 日常
本日は曇り空。
明日は雨の予報です。

さて。
また高齢者が運転する車による死亡事故が起きました。
亡くなられた方、40代の女性だそうで
ご家族のこれからを思うと胸が潰れる思いです。

池袋の事故にも驚きましたが
今回は97歳と聞いて、開いた口が塞がりません。
本人は元気で自立しているつもりだったのでしょうね。
自宅車庫での失敗は沢山あるようですが
他人に迷惑をかけている自覚は全く無かったのでしょう。

老いるとは、かくも難しいことなのだと思います。

この事故の加害者の方も、有名な歌人だそうですね。
文明の機器に批判的な歌が多かったと聞きますが
自分が使用する文明の機器は手離せなかったのが皮肉です。

先日の元プロ野球選手が自宅火災で亡くなられた時にも
同じようなことを感じました。

自分の老いを受け入れるのは、とても難しいのでしょう。

出来たことが出来なくなるのは、淋しい気持ち?
歯痒い気持ち?
情けない気持ち?
人には見られたくない気持ち?

老人の入口に立つ私には、よくわからない。
あ、入口と書きましたが
もうこの時点で、自分に甘いのかもしれません。
他所からみれば、確実に私は老人でしょうから。
かくも、自分を正確に見るのは難しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘く見てはダメ。ユニクロ感... | トップ | 孫の成長で自分を振り返る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事