クニアキンの日記

日々、興味を持ったことなどを調べたりして書いていきます。
旧日記の復元については7月13日の日記をご覧ください。

樽見 博「古本通」(平凡社新書318)

2024-04-25 16:55:18 | 読書
樽見 博「古本通」(平凡社新書318)
これまた百均本です😄 
著者は「日本古書通信」の編集者です。

個人蔵書の末路のいろいろな事例、特に、p.75~の高橋新太郎文庫の話など興味深く読みました。

著者は、戦中、戦後の現代文学関係に関心があるようで、そのあたりの詮索話には、私はちょっと辟易しましたが、意外なところで斎藤喜博の名前が出てきたのは、ビックリでした。

印象に残ったところとしては、下記があります。

データと現物の溝は想像以上に深いのだが、その理屈が案外図書館では通らないのである。(p.61)
これは、近年、画像データで読めるようになると、現物の閲覧が難しくなるということについての言及ですが、
画像データなど夢のまた夢の時代に亡父が、写真とかコピーとかでなく、和本は現物を見ないと分からないと言っていたことを思い出しました。

自らの蔵書の行く先を決めて死ぬのも理想なら、没後はどうともなれと一切考えないのも逆に理想的な考え方かもしれない。蔵書家の運命とは別な、書物それぞれの運命もあるのである。(p.162)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 監獄舎の殺人(ミステリーズ! ... | トップ | 遠い記憶が繋がる驚き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事