クニアキンの日記

日々、興味を持ったことなどを調べたりして書いていきます。
旧日記の復元については7月13日の日記をご覧ください。

べろべろの神

2022-01-02 21:48:49 | 遠い記憶
新年最初の話題としては、ちょっと? という向きもあるかも知れませんが、「わらべ歌」をきっかけに、ふと思い出したので書き留めておきます。
私が子どもの頃、亡父がやって見せてくれました。

こよりや爪楊枝のような細い棒状のものを折って直角に曲げて、親指と人差し指の間にはさんで回しながら歌います。

べろべろの神は、とーとの神で、親でも子でも、屁こいた方へ、ちょいと向け

と言って誰かの方に向けます。

http://punpunblog.seesaa.net/article/68169847.html
https://www.nichibun.ac.jp/YoukaiCard/C0410147-000.html
http://wakanmomomikan.yu-nagi.com/momomi2/maki-1614.htm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月26日のポツンと一軒家(... | トップ | 2022年1月9日のポツンと一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠い記憶」カテゴリの最新記事