異文化生活 - in Cadiz -

お嫁にきました、スペイン・カディスへ。
周りの心配をよそに、異文化生活のあれ??を楽しく過ごしてます。

ダンナさんのお墨付き。

2013-07-14 11:37:38 | 日記

お早うございます

 

曇り&肌寒い日が続いて今日で3日目です。

毎日水着で過ごすくらい暑かったのに、急にモコモコ靴下が必要なくらい寒い

 

でも朝からルンルン

だって、朝からアレを食べれる日がやってきたの~

アレとは、コレ。 

納豆&チーズトーストにタバスコをかけて

実家に泊まってるダンナさんに写真を送ったら、妊婦の変わった嗜好だと勘違いされた

 

日本から持ってきた納豆ふりかけも底をつき、納豆が食べたくて、食べたくて・・・

納豆菌を日本のパパに送ってもらい、手作りに挑戦しました

 

乾燥大豆をお水に浸して待つこと18時間、圧力鍋で蒸すこと1時間、納豆菌をかけて

オーブンで発酵20時間

冷蔵庫で2日熟成させて完成

 立派に納豆です

 

出来上がるまでの約5日間は本当に待ち遠しくて、オーブンを覗いてみたり、匂いを嗅いでみたり・・・

ダンナさんに忍耐力が足りないと言われたので、

『あなたが他国に住み、1年間ハモンを食べれず、今目の前にハモンがあったら我慢できないでしょ

と言ったら、ん~・・・と黙った。 勝った

 

しかも納豆嫌いなわりに、一緒にオーブンを覗いたり、臭い(ダンナさんの場合は”匂い”ではない)を嗅いだりして

そして、できあがりチェックで味見をしようとしたら、

『僕がチェックする 本当の納豆を知ってるから。』

『うわ、くさっ まずっ これ本当に納豆だよ、成功!!』

とお墨付きをいただきました

 

日本国産の大豆ではないので、旨味や深みは足りないけど、大満足です

 

昨日の夜は、寒かったのでお粥と一緒に

ついでに納豆巻きも 

 

納豆に炭水化物のオンパレードになりそうで怖いけど、

これだけ食べてもスペインのバル朝食に比べたら、カロリー&脂質は健康的な気がするのは私だけ??

バルでの朝食

てんこ盛りハムの切り落としの下には、マンチェゴチーズが隠されています 

ダンナさんは、てんこ盛りハモンにサルモレホをかけて

すっごく美味しいんですよ、ここ。 だから危険なんですけどね

 

さてと、ダンナさんが帰ってくるからランチの準備しないと。

ダンナさんに納豆は出せないからなぁ、何にしようかな

 

 
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。