くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

春はまだだった

2008-02-16 21:59:00 | 普通の生活


昨日2/15と今日は雪の日になりました。
最近は0度以下になることが少なかった日々が続いたのでもうすぐ春かな?なんて思っていたのですが、まだのようです。

今年は雪の日が少ないのでスキーリゾートのザコパネでも雪不足、スキー客も減少気味でした。
でもここ数日の積雪でスキー場は賑わいを取り戻していました。
今日テレビでスキー場の様子を映していましたが、1月と2月はポー国では冬休みの時期なのでたくさんの親子連れがスキーを楽しんでいました。
ちなみにポー国では地域、学校により冬休みの時期が違います。
日本のように一斉に同じ時期ではないのでリゾート地などの混雑が緩和されますね。

   写真はyahoo newsより拝借

一方、日本では来月はひな祭り。
高さ6メートル、30段のお雛様、これだけあると迫力です。
バレンタインズディが終わり、ひな祭り、ホワイトディと3月の催しものがありますね。
そして、桜の咲くころになり新しいことが始まる季節がきます。
ポー国もバレンタインズディが終わり、3月はイースター。クリスマスと同様に重要なイベントです。
やはり行事的に見ると”春”はそんなに遠くないかな?

 今日のポ語 

lalka (人形)

”らるか”

ひな祭りが近づいてくると女の子がいる家は雛人形を自宅に飾ると思いますが、
今は、住宅事情から色んな種類の雛人形があるのですね。
見ていても楽しいです。
ポー国では季節季節で自宅に飾るものってあるのだろうか?とふと考えた。
イースターエッグ、ラビットなどのイースターもの、
クリスマスツリー、デコレーションなどのクリスマスものしか浮かばなかった。