くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

アンバーフェア

2008-02-10 04:50:00 | グダンスク


アンバーフェアのサイト

3/11から3/15までグダンスクでアンバー、ジュエリー、ジェムストーンフェアと催し物があります。
今年でこのフェアも15年目とのこと、私は去年たまたまそんな歴史のあるフェアだということを知らずに行きました。
入場料は10zl~程度かかりますが本当にたくさんのお店がきますのでアンバーを見たい、買いたいという人にはちょうどいいと思います。
アンバーのお店だけではなく宝石店やポー国の有名陶器屋さんも去年はありました。
中には展示だけで購入は出来ない、または注文のお店もありました。
今年もきっとそうだと思います。









  ←琥珀で出来た葉っぱの木、見事です。

これらは全て展示のみ。
琥珀でできた楽器たちはとってもキレイでした。
この他、アクセサリーはもちろん、琥珀のシェードのランプ、時計、置物など多数あります。
琥珀の色って実にいろんな色があるのですね、知らなかった。
昆虫が入っている琥珀もあるし、グラデーションぽい色のもあるし、色の濃淡もバラエティあります。

お店は展示のみと販売店とあるのですが、お店の数も半端じゃなく多いので、どこの店の琥珀がいいか購入者は迷うのではないでしょうか。
値段もピンキリ、庶民的な値段から富裕層対象の値段まで。

色んな琥珀を見ていると実にキレイで私が持っていた琥珀のイメージは一新されました。
(昨日のコメントに書いたように、”大人の人のもの””渋い”とイメージがありました。)
去年、電車内で向かいに座っていたポー人女性が琥珀のアクセサリーをさりげなくつけていました。
ある人のは2~3連のネックレスで琥珀が散りばめてあるもの。
襟ぐりが広いセーターにとても映えていました。
またある人のは琥珀のペンダントヘッドでお揃いのピアスもしていてキュート。
またまたある人のは琥珀の指輪。それがでかくなくて楚楚としているんです。
いまだに鮮明に覚えている彼女らの琥珀。キレイだったなぁ~と。
そんな彼女達をみていたら私も欲しくなりました。
でも、いざ店を覗くとあんまりありすぎてどれが似合うのか、いいのか分からなくなってきちゃうんですよね。
まるで、香水店で香水を選ぶ時にテスターをとっているうちにどの匂いがどれだったか忘れて、終いにはあんまり色々嗅ぎ過ぎて頭痛がしてくるみたいな感じです。

きっと探している時には自分のお気に入りって見つからないものなんでしょうね。
ここには琥珀のお店が山盛りあるから、出かけたときにひょっこり覗いてみることとします。

と、いうことでこのアンバーフェアは夏にもあります。(8/28~8/30)

アンバーマートのサイト

こちらには行ったことがないので様子が分かりませんが、多分似た感じかな?
アンバーを買おうかな?と思っていらっしゃる方で、たまたまイベントのあるあたりにグダンスクにいらっしゃるのなら行ってみてはいかがですか?

 今日のポ語 

bursztyn (琥珀)

”ぶるしゅてぃん”

グダンスクの街にはたくさんの琥珀のお店があります。
オールドタウンが1番多いとは思いますが、ショッピングモールの宝石店にも
たくさんの琥珀のアクセサリーがあります。
琥珀のアクセサリーって日本ではあまり見かけませんが、ここにきて見る回数が
増えたせいか美しいなぁ~とつくづく思います。