Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

3勝3敗とサボってます・・トレーニング日記 2024年1月5日~10日

2024-01-10 20:52:10 | トレーニング日記

この6日間、仕事の日は3日、休みが3日と平均的な感じなんだけど

一日の仕事の密度(内容)が濃く&時間が少し長めで(定時で終わらん)

しばらく?ずっと?続きそうな感じです。

ここは開き直って稼ぐことにしようと思っています。

なので以前より退社後のトレーニングが薄くなってきています。

 

この期間、3勝3敗、、つまりノートレの日が3日、、予定してたのにノートレになってしまえば負けです。

首の痛みがまだある(少し引いた感じもしないわけではない)ので負担のない感じで

やっても時短(30分前後)と運動不足解消レベルです。

 

🔸Diary🔸

 

2024年1月5日(金)0-15℃

直帰だとさぼりがち

元気館が休館日で退社後は家に直帰。

最近、仕事が忙しく1時間ほど長引く。

帰宅したらすぐ薄暗くなり、走る気持が萎んだみたい。

もっとも上半身がガシガシで首回りも痛みもあったから

まともには走れなかったかも。

部屋でROUVY、部屋バイクって手もあったけど疲れもあってノートレにした。

(ノートレ)

 

 

2024年1月6日(土)‐2-17℃

完全休養日

仕事は休みで天気も良くて日中は暖かい感じで絶好のラン日和だったのに、、、

アカンなあ、、夕方くらいまでやる気が沸いてこなかった。

いろいろ好きなことをやっていたら、あっという間に夕方。

やっと走ろうかなと思うと外はすでに薄暗く、気温も下がっていて、、

やっぱやめよってなった。

早いところ首の痛みがなくならんと、、もうちょっとかかるかな?

無理できんから様子見。

(ノートレ)

 

 

2024年1月7日(日)0-11℃

退社後は今年初の元気館

先月の22日から3日まで2週間も休館だった。

4日から営業していたけど今日が初元気館。

予定より仕事が1時間延び、遅くなったのでジムトレはやめてプールへ直行。

先月20日が昨年のラスト・スイムだったので半月以上泳いでいなかった。

ガシガシ泳がず、気持良いペースで久々の浮遊感を楽しみがら軽く1000m。

 

右オープンの呼吸だからまだ泳げる、、右オープン呼吸で良かった。

左オープンだったら首痛くて泳げんやろなあと思いながらの26分。

でも去年末くらいから少し痛みは小さくなってるような気がする。

 

その後、お風呂へ。

お風呂の床が全面リニューアル、以前はちょっとお洒落だったけど

床が岩っぽく少し凹凸があったり場所によっては滑りやすかったり、

ちょっと歩きにくかったので、その点が改善されて歩きやすく良くなっていた。

(見た目、温泉気分を味わう感じで以前の方がお洒落だった)

色も黒っぽい暗い岩のような床から薄いベージュのような明るい感じになってお風呂全体が明るく感じた。

以前から危ないと言ってた人がいたし、クレームがあったのだと思う。

年末年始の休みに便乗して施設点検とか補修工事をしていたから2週間休館だったと納得。

1.0km  26分  2.3km/h (26'00/km)

・相対的エフォート:27

 

 

2024年1月8日(月)0-9℃

退社後の元気館トレ

今日もチェックインが予定より1時間遅くなった。

チェックアウトしたい時刻までの持ち時間が1時間15分ほど。

今日は泳ぎたいより走りたいだったのでジムでトレミ・ラン25分。

いつものようにビルドアップ的に。

 

その後のスイムはほぐしで10分。

ラストはお風呂。

今日は気持良く晴れていたけど最高気温は一桁止まりと寒い一日だった。

その分温かい湯船の中は最高に気持ち良く、もっと長く浸かっていたかったけど

時間に追われていたので烏の行水のように、ゆっくりできず残念。

25分0秒  10.9km/h (5'28/km)  トレミ傾斜2%

・相対的エフォート:40

0.4km  10分0秒  2.4km/h (25'00/km) ほぐし

・相対的エフォート:10

 

 

2024年1月9日(火)-3-11℃

完全休養で言い訳日記

仕事が休みなのに、、6日(土)と同じようなパターン。

今日はちょっと肌寒かったなあ、、最近寒さにちょっと弱い(言い訳)

ええ感じの休養になったと前向きに思おう。

(ノートレ)

 

 

2024年1月10日(水)-4-11℃

さすがに今日はノートレを避けたい。

今日も休みだったが、昨日に続き危うくノートレになりそうだった。

時間的にギリギリのところ、、18時から部屋バイク。

ROUVYの時短ルート(<30 minutes)から、適度なアップダウンがあるサンフランシスコの金門橋の架かるルートを選んで。

(太平洋とサンフランシスコ湾が接続するところ、ゴールデンゲート海峡に架かる吊橋だからゴールデン・ゲート・ブリッジという名らしい。)

暖房なしの薄着だったのに、たったこれだけで薄っすらと汗。

 

2024年、まだエンスト気味でやる気度が低い状態、しばらくはボチボチかな?

バイクトレは首への負担があって、後で少し痛む、、長時間は未だできそうにない。

頭って結構思いからな。

 

10.60km  25分36秒  24.8km/h (2'24/km)  ROUVY - Golden Gate Bridge | California | USA

・相対的エフォート:28

 

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー レディース グアバ/ダストローズ 25 cm
ソールの厚さ:2cm
 
Amazonで探してみる

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

2017年の8月からコレ使っています。

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる

 

ちょっと前まで新製品(945)、これでも十分なんだけど

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

今買うならコレが候補か?

 

ソーラー充電できるDUAL POWERは魅力的でこれもいいね

 

 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も素適な一日でありますように!

See you next time!

Free counters!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜劇 愛妻物語 2023年に... | トップ | WOOD JOB!(ウッジョブ)神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事