Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

インターステラー & etc. 3作観た 2019年に観た映画 3月 その1

2019-07-28 15:27:30 | 映画紹介~鑑賞レビュー

 3月になっても身体はまだまだ不調

 トレーニングをする気にならない日が多く

映画を観る機会が多くなっていました。

 

映画と言っても部屋に籠ってプライム・ビデオでちょっと以前の映画を

漁って観るのですが、、

3作観ました。

1.インターステラー

2.ツレがうつになりまして

3.海街diary 

 

 

005  3/05   インターステラー

 

                                    ジャンル:SF・アクション

                                    主演:マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ

                                    169分   2014年作品

地球の寿命は尽きかけていた。居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男。彼を待っていたのは、、、、

                                                (プライム・ビデオより引用、コピペ)

 

SFはあまり得意ではない、、特に宇宙を舞台にした映画は

なのに時々観たくなるから不思議だ。

良くできた映画だと思う。

科学的なことはよくわからないからか納得させられるくらい緻密にできている。

 

SFでよくあるハチャメチャさはまったくなく真面目で寂しいくらい静香で、、

人類を救うために宇宙に行って帰ってくる、、、、

そう、アルマゲドンと同じような発想だけどアプローチというか質が全然違う。

(アルマゲドンはSFものでは一番感動して涙溢れた大好きな映画)

アルマゲドンのように涙が溢れるような感動はなかったが

父娘の愛情がからみ、父に代わってその後の娘が人類を救う。

そんなエンディングで感動というよりほんわかした気持ちになった。

 

ブラックホールを通過して遠い宇宙から自宅に小さくなって戻るなんて?

ちょっと無茶な展開にやや興ざめ?ついていけないところもあったが、

全体的にはよくできたストーリーで面白く

最後は観て良かったと、いい映画だった。

 

 

006  3/05  ツレがうつになりまして 

 

 

                                    ジャンル:ドラマ

                                    主演:宮崎あおい、 堺雅人

                                    121分   2011年作品

 うちの家族は、私とツレとイグアナのイグのちょっと変わった家族だ。ツレは仕事をバリバリこなすスーパーサラリーマンだったが、ある朝真顔で「死にたい」ってつぶやいた!

                                                (プライム・ビデオより引用、コピペ)

以前、同じ部署の後輩に鬱病の人がいた。

頻繁に突然仕事を休み、出社しない日が多く、迷惑は迷惑でしたが、

どれくらいの強さで接していいのかわからなかった。

 

学生時代に仲の良かった友人の一人が長い間鬱病で今も闘病中です。

また以前のように年に一度くらいは会ってみたいと思うのですが、

誘ってはみるものの外出すること自体がまだ難しいみたいです。

 

鬱病というものを本当に理解していないと思うこともあり

映画の題名につられて観ました。

 

鬱病になった旦那約の堺雅人さん、その奥さん役の宮崎あおいさん、がとてもはまり役というか

とても良かったです。

コメディタッチの感じもあではり、それほどシリアスな映画ではないので

気楽な感じで観て楽しめました。

宮崎あおいさんがかなりのんびりした、ちょっとずぼらなところもある奥さんで

それがまた素敵で、鬱の旦那さんにはちょうどそれが良かったのだと思いました。

 

鬱病になったおかげで人生が変わります。

悪い方じゃなく良い方へ

人生、いつ何が起こるか、どこにチャンスが落ちているのか?

 

まあ映画だからと言ってしまえばそれまでですが、

人生あきらめなければ、捨てたもんじゅない。

ハッピーエンドで素敵なお話、映画でした

 

007  3/10    海街diary 

 

                                    ジャンル:ドラマ

                                    主演:綾瀬はるか、長澤ますみ、夏帆、広瀬ずず

127分   2015年作品

まぶしい光に包まれた夏の朝、三姉妹に届いた父の訃報。 十五年前、父は女と出て行き、その後、母も再婚して家を去った。 三姉妹を育てた祖母もとうに亡くなり、広くて古い鎌倉の家には、彼女たちだけが残った。----- 

 
                                                      (プライム・ビデオより引用、コピペ)
 
主演の4人が超豪華な(一人で主役を張れる)姉妹役で共演、
 
それが観てみようと思った理由。
 
見せ場というようなドラマチックな展開、出来事もなく
 
だから盛り上がりもなく静かです。
 
 
平凡な地味な生活を美しい四季の中で
 
4姉妹がそれぞれの個性で自然体のように演じているのが素敵ですが、
 
個人的に好みの映画ではなかったので
 
は2つから3つ?ですが、、2つにしてみました。
 
鎌倉に住んでみたくなりました。
 
 
 
 
 

評価 (個人的独断と偏見あり)ちょっと評価の点数変えました。
 91~100点
・不朽の名作かも
・DVDを買って永久保存もあり、何度も観たい

 71~90点
・秀作である、名作、傑作の域
・全体的に素晴らしい、また観たくなるかも

 51~70点
・そこそこ面白い、普通かな
・2回は観ないな? タダで見れるのなら暇つぶしにはなる


 31~50点
・失敗作かな
・映画館では観たら損した気分

 11~30点
・観るだけ時間の無駄かだったかも
・魅力なし

☆無し 0~10点
・価値なし、観ていて苦痛
・評価さえしたくない

 

一度は試してみては? ONはお勧め、足に優しく

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー メンズ
 Amazonで探してみる

 

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー ウィメンズ
 Amazonで探してみる

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
 Amazonで探してみる

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

【日本正規品・日本語版】GARMIN ガーミン ForeAthlete 945 フォアアスリート + TRAN(トラン)(R) ガーミン フォアアスリート 945 対応 液晶保護フィルム2枚入り セット

???
Amazonで探してみる

最後まで読んで頂きありがとうございます。 

貴重な時間を費やし長文を読んで損した、その時間を返せと言われても

それにはお応えできかねます。 ご容赦願います(笑)

See you next time! 

 

 
   
 
 

 

   
 
 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JOGNOTE日記 2019年5月... | トップ | セッション & etc. 3作観た ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画紹介~鑑賞レビュー」カテゴリの最新記事