Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

ロマンシング・ストーン 秘宝の谷 2023年に観た映画 No.23(3月 その10)

2023-04-05 00:14:32 | 映画紹介~鑑賞レビュー

映画(たまにTVドラマ、アニメ)鑑賞の記録(個人的な鑑賞備忘録)

初めて観る作品は当然、過去に観ていても忘れてしまったら、

面白かったという記憶があればまた観たいと思うので、

鑑賞したらレビュー、記憶を残そうと思う。

 

その記憶の記録が鑑賞速度に追いついていない時もあり、、その時は思い出しながらのレビューです。

 

乏しい筆力をYOUTUBE(予告編)で補い

あらすじは手を抜いてAmazon Prime Video等から

作品情報はジャケット写真と共にFilmarksからコピペ、貼り付けております。

一段と手を抜いたレビューとなっております。

 

🔸Film Diary🔸

No.23     ロマンシング・ストーン 秘宝の谷 (1984年制作の映画)

                (管理NO:230329)

出典:Filmarks よりコピペ  の数はFilmarksでの平均評価です)

鑑賞した日:3/29

本年鑑賞通し番号:2023-023

個人的な好み度(評価): (4.0点/5点満点)

 

感想: ときどきネタバレあるかもなので・・・注意してください

前日に「ザ・ロストシティ」を観て、

ロマンス小説家が宝探しの冒険に巻き込まれる、

危険を乗り越えて恋に落ちるというような設定、

そしてコミカルなアクション、全体の雰囲気がとても似てるなあと思い、

懐かしさからまた観てしまった作品。

公開当時に映画館で観て、その後何度もTV放映なんかがあって何度となく観ているので

その当時の思い出がプラスされてか「ザ・ロストシティ」よりもこっちの方が好きだと思う。

 

娯楽映画の王道みたいなストーリー展開。

あの名作「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の前年にロバート・ゼメキスが監督した作品らしい。

さすがゼメキス、テンポ良く、冒険活劇としては「インディジョーンズ」と比べたら物足りないが、

いくつもある見せ場はところどころコミカルに、間抜けな小悪党が終始和ませてくれる。

シリアスじゃないから逆に良くて気楽に観られ楽しめる。

アドベンチャーより、どちらかというとロマンス映画なのかもとも思う。

 

そして、やっぱりね!という展開からラストへ。

ラストは初めて観たとき驚いた。

そう来たか!  最高のハッピーエンドやん。

 

この先、この二人の続きが観たいなあ~と思ったら、

この作品が大ヒットしたからか?

翌年に続編が。。「ナイルの宝石」。。監督は違う。

 

「ザ・ロストシティ」同様に頭を空っぽにして楽しむ映画。

そんなに期待しないで観たら、

観て良かったと思うのでは?

 

あらすじ:プライム・ビデオより引用、コピペ   

マイケル・ダグラス、キャスリーン・ターナー、ダニー・デビートの黄金トリオが放つ、ロマンティック・アドベンチャー

予告編:YouTube動画                           

 


🔸Note(参考:Wikipedia、映画com.からコピペ)🔸

『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』(Romancing the Stone)は、1984年のアメリカ合衆国の映画。冒険映画、ロマンティック・コメディ。

監督はロバート・ゼメキス、音楽はアラン・シルヴェストリ 。このふたりは本作以降タッグを組むことになる。

1984年ゴールデングローブ賞(ミュージカル・コメディ部門)で作品賞・主演女優賞を受賞。1985年には続編『ナイルの宝石』(The Jewel of the Nile 監督:ルイス・ティーグ)も製作された。(Wikipedia)

 

南米コロンビアの密林を舞台に、エメラルド争奪戦を描く冒険映画。製作・主演はマイケル・ダグラス。共同製作はマイケルの弟ジョエル・ダグラスとジャック・ブロドスキー。監督は「ユーズド・カー」のロバート・ゼメキス。脚本はウェイトレスをしながらシナリオの勉強をしていたダイアン・トーマスで、これが彼女の処女作。撮影はディーン・カンディ、音楽はアラン・シルヴェストリが担当。出演はダグラスの他にキャスリーン・ターナー、ダニー・デヴィート、ザック・ノーマン、マヌエル・オヘイダなど。メキシコでロケ撮影された。ドルビー・ステレオ。日本版字幕は戸田奈津子。デラックスカラー、ビスタサイズ。1984年作品。(映画com.)

 

個人的お気に入り度 :映画の優劣というより自分の好み優先評価

レビューの点数(5点満点)はその時の気分だから曖昧、少し甘めで個人的好み。
作品の優劣じゃない、どれくらい楽しめたかが大切。
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク感、没入感、驚いた感、
観終わってすっきり爽快感、ほっこり感、、大どんでん返し等。
涙が溢れてしまったとかもね。

 

何度めだろう?またまた点数を少しいじりました。。2023/3/19以降の鑑賞作品より)

シンプルにしました。

ちょっと厳しくなったかも、、、

 

過去鑑賞記録作品は当然この限りではないので。。。

この評価(お気に入り度)の基準となる点数はブレブレに揺れていて、

いろいろなものに影響されて、変化しています。

 

    4.6-5.0点    Outstanding! オールタイム マイベスト(殿堂)入り 

 4.0.-4.5点    Excellent !大好き、何度も観たくなる

 3.5-3.9点  Good! 良かった 面白かった  

 2.5-3.4 点    Fair / Average まあ普通  暇つぶしなら

 2.4点以下 Poor なんか合わなかった 観た時間を損した気分 

 

付ける点数は観たその時々の気分やし、観る状況にもよるしね、、

もともと基準なんて曖昧で適当やから、こんな感じかなあ~という

それでも0.1刻みなんだけど、その微妙な差は説明できない、遊び感覚

 

よろしければ、興味があれば観てくださいね

 

 

 

 

 

映画鑑賞にはポップコーンですよね。

電子レンジで4分ほどで出来上がり。

 

 

 

ブログ内の映画検索映画タイトル INDEX

2018年以降に観た映画鑑賞リストはこちら

 

 

       

ご訪問ありがとうございます。

そして貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 

Free counters!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ロストシティ 2023... | トップ | ナイルの宝石 2023年に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画紹介~鑑賞レビュー」カテゴリの最新記事