Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

気分はトレイルランナー 10/27 JogNote (42thWeek)

2012-10-27 22:39:44 | トレーニング日記

トライアスロンの聖地 KONA でのIRONMAN WORLD CHAMPIONSHIPが終わり

熱い、暑いトライアスロン・シーズンもオフとなり、ちょっと寂しい季節を迎えました

10月は日中まだ心地よいですが、11月になると。。。。

日照時間がますます短くなり、少しづつ寒くなり屋外でのトレーニングはやりにくく感じます

気合いがないとできない季節がもうすぐやってきます

猛暑の夏が大好きな僕としてはどちらかというと寒い冬は苦手かもしれません

スキーに夢中だった頃は冬大好き、冬が待ちどうしかったのですが

防寒対策をしっかりとしてトレーニングに出る

これだけで億劫になります

 

だらだらと温かい家の中で過ごすことのないように

コンスタントに屋外トレーニングをするためにはモチベーションを維持していくことが大切です

ですが、意思が弱い僕は遠い夢、目標だけでは寒い冬に負けそうです

モチーベーションを維持するためにも近々の目標が必要です

3月開催の第一回 IZU TRAIL JOURNEY(70km)を目標にしました。

エントリ-完了ですが、その参加資格を得るために

2月に三浦半島縦断トレイルラン(44km)で完走目指します

この三浦半島縦断のコース、コース表示がわざと不親切になっているらしく

走力と道に迷わないナビゲーション能力が大切な要素となるそうです

その前哨戦として12月に鋸山トレイルランレース(28km)を走ってきます

 

ということで

今年の冬はトレイルランナーに変身です

もちろん、スイム、バイクもまったくやらないということはありませんが

来週の日曜日の成田POPランが終わったら、ランはオンロードから

オフロードに切り替えですね

でも身近には山もトレイルコースもないので、、、、

週に1回でもオフロードを走ってみたいなあ

 

JogNote日記  JogNoteからコピペです)  

2012年10月27日(土) Icon_swim_ss1.0km Icon_run_ss17.470km

 日記:元気館の駐車場に車を停めて、走りました。
いつもは日向の坂を目指すのですが、今日はまだ足が本調子ではないので
ゆっくりジョグで足の具合を確認しました。

近くの運動公園の敷地内の芝生、ちょっとしたアップダウンのある不整地、
階段を上ったり下りたり、トレイルラン気分でゆっくりジョグ
何周したのか分かりません。
時間を決めて右回り、左回り、気の向くまま適当に。

http://connect.garmin.com/activity/237424962

Distance: 17.47 km
Time: 2:07:50
Avg Pace: 7:19 min/km
Elevation Gain: 126 m
Calories: 858 C

Elevation Gain: 126 m
Elevation Loss: 128 m

Avg HR: 127 bpm
Max HR: 177 bpm

アスファルトとは違い、足の受ける衝撃は小さく足への負担も軽く感じ
特に痛みを感じることもなく走り終えました。

走り終えて、元気館へ
軽く1km泳いで、天然温泉に浸かり癒されて帰ってきました。

今年の冬から来年の春は山を走ろうと思います。
トレイルランのレースにも挑戦予定です。

昨日、会社帰りにワングーによりトレイルランの雑誌(写真:右)を買いました。

会社の机の引き出しの中に眠っていた雑誌「アドベンチャースポーツマガジン2003」(写真:左)を持ち帰りました。

この雑誌を買った頃、チーム(4,5人)で競うアドベンシャーレースが流行っていたなあと懐かしい。

 17,8年前、当時の冒険レースの最高峰「レイド・ゴロワーズ」がNHKで紹介されたりして

アドベンチャーレースが日本でも人気が出て各地で開催され始めた頃でした。

今は一人で参加するトレイルラン・レースが年中どこかで開催されています。
トライアスロンと同じように大ブームです。
そんなブームに僕も巻き込まれてみようかなと。
トレイルラン、山の中を走るので僕にとてはちょっとした冒険です。

距離の長いレースになると道に迷わないようにナビゲーション能力も必要だろうし、トライアスロン同様に準備も大変かな。


まずは足を治すところからスタート。

 

 今月のトレーニングは

【10月月間トレーニング距離】

: 33.25km

: 73.6km

    : 92.135km     

   See you next time!

トライアスロン仲間のブログへGO!   

                                                                     

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休足~癒しスイム 10/24-25... | トップ | 有酸素運動中毒症~富士チャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事