Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

JogNote日記 2011年10月16日(日 )~10月22日(土)

2011-10-22 23:21:17 | トレーニング日記

10月の第3週はスイム中心でトレーニングしました。

ウイークデイはしばらくスイムをメインで行く予定です。

2011年10月16日(日)  
1

100

Run

11.70 km   1時間17分00秒  走りました 9.1 km/h (06'34 /km)

佐倉七曲・弥富折返し Jog

日記

昨日は体調、気分とも落ち込み気味でトレは無理せずお休みしました。
今日は朝レオと散歩、天気は曇り、雨はやんでいたけど道路はまだ濡れていた。
まだ何もする気になれず、眠いのでまた寝床に戻りお昼頃まで夢の中へ。
こんなに良い天気に何もしないのはもったいないなあと、思いながらも、動きだす気配無し。病気でもないので、さすがに3日続けては休めない、気持ち。

お台場では日本選手権、そしてTriathlon Trip仲間のたけちん君は四万十川100kmマラソン、webで速報をチェック。
おおお、、、凄い、、午前中に60kmの関門通過、、、楽勝完走ペース
その後走る気にようやくなり、たけちん君をチェックしたら80km通過、
もう間違いなく完走だなあと、僕も重い身体を起こして走りに出ることに。
まだ腰の辺りが重くゆっくり最初の1kmを7分で。
折り返してようやく身体が動きだしいつものゆっくりペースに。

自宅に戻り、シャワーを浴びてすっきりし、体調は走り出す前よりはるかに良くなった。 明日からまた頑張ろう。
たけちん君、見事finsishされていた。11時間台で見事なタイムでした。

今日はTVを見ようと思う。普段はあまり見ることがないのですが。
21時から「行列のできる法律相談所」です。
日本一苛酷な佐渡島トライアスロンSP・・・東野が号泣の一部始終・・と新聞のTV番組覧に、ちょっと楽しみ、旅烏さん映ってるかなあ?

[2011年10月16日(日) 19:04]

2011年10月17日(月)  
1

100

Bike

14.70 km   30分00秒  走りました 29.4 km/h (02'02 /km)

元気館、Indoor Aerobike (定脈(120)トレ)

Swim

2.70 km   1時間00分00秒  泳ぎました 2.7 km/h (22'13 /km)

100m x 20, 700m x 1

Condition

  • 体重:66.2kg (+1.1kg)
  • 体脂肪率:12.2% (+1.4%)

日記

ジムで軽くアエロバイクを漕いだ後、
ちょっとまじめにスイムやってみました。
久々のインタ-バル

100m 20本 サークルは2分10秒 (今はこれが精一杯)

同じコースでマスターズの女性が一人50mのインターバルをしていました。
ちょうどうまい具合にタイミングがずれ、追いかけられる感じで泳ぐことになり、よい練習ができました。
僕よりちょっと速い方だったので必死で逃げる感じでした。 

700mはイージーにクーリングダウン気味に。
[2011年10月18日(火) 00:49]

 

2011年10月18日(火)  
2

100

Run

3.60 km   24分00秒  走りました 9.0 km/h (06'40 /km)

元気館 Indoor Treadmill (incline 1%)

Swim

2.30 km   48分00秒  泳ぎました 2.9 km/h (20'52 /km)

2,000mx1, 50m x5 down 50m

日記

今日もスイム。
ジムでtreadmillでちょっとハアハアした後、プールに移動。
内容は昨日に比べると軽いメニュー
2,000mx1 レースペース
50m ダッシュ x 5
クーリングダウン 50m
で時間切れ終了

しばらく元気館ではスイムメインで行く予定。

[2011年10月19日(水) 00:02]

2011年10月19日(水)  
2

200

Bike

12.60 km   24分00秒  走りました 31.5 km/h (01'54 /km)

元気館、Indoor Aerobike (定脈(120)トレ)

Swim

1.90 km   40分00秒  泳ぎました 2.9 km/h (21'03 /km)

EASY 1,900m x1

日記

今日もスイムメイン。
エアロバイクでちょっと負荷をかけた後、プールへ
でも泳ぎだし肩のあたりが重く、疲れがたまっている感じ。
今日は気持イージーで。
時間切れまで、ほぐしスイム。[2011年10月20日(木) 00:25]

2011年10月20日(木)  
2

200

Bike

17.60 km   30分00秒  走りました 35.2 km/h (01'42 /km)

元気館、Indoor Aerobike (定脈(125)トレ)

Swim

2.60 km   55分00秒  泳ぎました 2.8 km/h (21'09 /km)

2,000mx1, 100m x6

日記

夜、元気館でBIKE、SWIM
スイム、4日続けて泳ぐと身体が軽くなったような、水をうまくキャッチできるような、、錯覚かもしれないが、だいぶ慣れてきた。
まだまだワンパターンの内容、練習も昔を思い出しながら工夫して泳ぎ込もうと思う。  できれば毎日でも泳ぎたいところだが無理なので週に4日を目標。

明日は金曜日なので仕事集中! トレはオフ。
夜、もし時間があれば軽い補強運動かな。[2011年10月21日(金) 01:36]

 

2011年10月22日(土)  

100

Run

5.340 km   30分00秒  走りました 10.7 km/h (05'37 /km)

元気館 Indoor Treadmill (incline 1%)

Run

22.50 km   2時間17分20秒  走りました 9.8 km/h (06'06 /km)

休日 八街南コース ビルドアップ走

Bike

20.10 km   30分00秒  走りました 40.2 km/h (01'29 /km)

元気館、Indoor Aerobike (ホノルルマラソン・コース)

Swim

2.0 km   42分00秒  泳ぎました 2.9 km/h (21'00 /km)

2,000mx1 前半ドリルしながら、後半レースペース

日記

雨の予報を信じてた。 早朝は確かに雨がパラパラしていたし千葉に大雨警報だったので、今日は外走れないな、残念。
息子を7km先のバイト先まで車で送り、家には帰らずその足で元気館へ。
BIKE--->RUN--->体幹補強--->SWIM
エアロバイクでホノルルマラソン・コースを激走!
上りはダイヤモンドヘッドのところだけなのでコースとしては楽、高速コースで懸命に足を回転、30分で時間切れ終了。。20km。
TREADMILLではビルドアップ走
時速8kmから始めて最後は14.5km。。今はこれ以上は危険
30分で時間切れ。。5.3km
ジムの外が段々明るく、日差しが差し込み、天気が良くなってきている感じ。
外で走りたい気持ちに。
その後プ-ルへ移動、6コースの中から続けて泳ぐコースへ。
横ではいつものようにおばさん達が水中エアロビで横波すごい。
前半は若干スローペースでドリルを入れながら泳ぎ続け、後半はペースを上げて、右足がピクピクしかけたところで、潮時と2kmで終了。

自宅に戻ると12時、お昼ご飯を軽く食べてしばし休息。
天気はますます良い感じ、その上気温も上昇。
25℃くらいあったかな。 夏の涼しい時のようでランには最高!
バイクという選択もありでしたが、午後からということ、路によって濡れた路面、冠水しているところもありそうと、今日は遠慮。
13時30分から走り出す。
身体は重く、5kmを32分とjogペース。 まあ、こんなもんか。
10kmあたりから少し身体が軽くなってきた感じになったのでペースを少し上げて、今走れる最高のペースまで少しずつビルドアップ。
途中信号2回、1カ所冠水で道路を走れず、横の畑の中をズボズボと土に埋もれながら50m、でロスタイム3分か、自分なりに頑張って22kmでフィニッシュ。

今日は雨で外走りはあきらめていたので、ちょっと得した感じです。
明日の天気はどうだろう?
[2011年10月22日(土) 21:09]

 

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 ※ブログランキングにも参加中です。1日ワンポチで応援よろしくお願いします

トライアスロン仲間のブログへGO!   

                                            

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JogNote日記 2011年10月... | トップ | 行列トライアスロン・チ-ム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事