Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

はじまりのはじまり、はじめてのMACライフ~今年のトライアスロン大会は?

2023-02-14 15:01:09 | 生活

およそ10日振りの近況レポート、、、

10日(金)にMac miniを引き取りにPC DEPOTへ行ってきました。

ちょっとお洒落な店舗です。

(これらの写真は4日だったか?DELLのPCを持ち込んだ時に撮影したもの)

 

メンバー専用のスペースがあったり、

すごくゆったりした空間、居心地が良いのです。

いろいろ特典があるので、サブスクなんですがプレミアム・メンバーになりました。

それ以来、、、Macの中身をちょっと探検、windowsとの違いが沢山あって

いろいろ試しにやっていたら、とっくに午前様。

夜更かし、睡眠不足の日々が続いていました。

今日は休みなので8時過ぎまでぐっすり眠り、やっと一息です。

 

Mac miniの新製品が2月発売、、、そんなことは全く知らずに

発売前日の先月31日に、久々、数年振り(いつ以来か?記憶はない)に隣町のPC DEPOTへ行ったのは偶然。

その時はPCのディスプレイを見に行って新しいものを買おうかな?と言う軽い気持で、

以前から欲しくて気になっていたMac miniを買ってしまうとは!。。。これは必然?!運命だったのかもしれん。

 

Macのことはド素人で、何も知らない、いつか使ってみたいなと、ただ憧れていただけ。

 

偶然買ってしまった、この新製品はかなり性能が向上してるそうです。

 

Mac mini
大躍進の
パワーとスピード。
より多くのタスクをより速くフィニッシュに導く、スピード自慢のM2。
Mac mini初のプロ向けチップで、ネクストレベルの実力を発揮するM2 Pro。
どちらのチップを選んでも、豊富なポートを装備し、あらゆるセットアップに対応。
あとは、あなたが理想のワークスペースを作り上げるだけです。

APPLEサイトからコピペ)

Apple 2023 Mac mini desktop computer with 8コアCPUと10コアGPUを搭載したApple M2チップ, 8GB ユニフ...
並外れたスピードとパフォーマンスを生み出すM2チップ
 
Apple(アップル)

買ったのはM2、これでも贅沢、M2Proなんてのは後から知ったけど、僕には宝の持ち腐れでしょう。

そんな高性能なのは使い倒せない。

 

5年以上くらい使っているWINDOWS PCはハードディスクを交換。

500GBだったと思っていたら1TBだったらしく、それでも980GBくらいまで使用していて

それで、とても動きが悪くて、ブログを更新しようとしていても、途中でフリーズ、記事途中で突然消えて元に戻ったり、、、

かなり苦労していました。

一週間入院させて高性能らしいSSDに交換して、容量も倍の2TBにしてもらいました。

倍の2TBになったので余裕たっぷりなんでしょう、サクサク動くようになりました。

 

WINDOWS10のサポートが終了するまで、あと3年くらいらしい、、、

それまでは問題なく使えそうなので今まで通りにメインに使う予定です。

やはりWINDOWSは95の時代から25年以上使ってきたOSなので、

仕事も当然WINDOWSだったので慣れています。。。が、仕事をしているようで、あまり好きとは言えません。

 

 

それでMac miniはというと、、、遊び感覚で使えたらいいなあと思います。

iPhoneの中身、データは全てこのPCに全部バックアップしたし

大切な写真、全ての音楽、大好きな映画、動画なんかもデータをそっくり入れたので大きな画面で楽します。

 

マック用のマイクロソフト・オフィスも入れてデータを全てコピーもしてあるので

ウィンドウズPCがなくなっても困ることはありません。

 

慣れてサクサク使えるようになるまでは趣味専用、今のところ動画、音楽専用PCです。

APPLE製品はiPhoneもそうですが贅沢品だと思っています。

そのiPhoneとの相性は抜群、、当然ですね。

見た目や操作感覚はiPhoneと良く似ているというか同じように感じます。

ただApple純正のマウスとキーボードに慣れていないので、

まだ思いのままに操作できません。

Apple Magic Mouse
ワイヤレスで充電式のMagic Mouseは、デスクの上をなめらかに滑るように底面のデザインが最適化されてい...
 
Apple(アップル)
Apple Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) - シルバー
テンキーが付いたMagic Keyboardはより広いレイアウトを持ち、書類をすばやくスクロールできるようにす...
 
Apple(アップル)

まずマウスの使用感覚は異質です。

WINDOWSマウスとの違いを理解して独自の操作方法を覚えて慣れるしかないです。

この本を買いました。

ざっと目を通してみて、これで全部わかるとは思えないけど、参考になります。

超初心者はこっちの本が良かったかもです。

 

 

キーボードは基本の配列はだいたい同じでも、ファンクションキー等、覚えた方が楽しめそうです。

驚いたのは指紋を登録したら指紋認証で本人確認する「タッチID」キーです。

これとても便利です。

 

Apple製品は質感がとても高級で、それだけで楽しいです。

40代の時に初めて買ったiPodから始まり、都合iPodは3回買い替えました。

その後iPadの第二世代、iPhoneは5から始まり、7->10->12pro、今は14proで

最近、10以降は2年毎の機種変更が続いています。

それでやっと念願のPCもApple愛用となるわけです。

 

自分の小さい机、パソコン台の左手側にDELLのPC一式。

正面にMac mini専用のディスプレイとその上の台にMac mini

 

環境はかなり整ったので、後は慣れていくだけ、楽しみながら、、自分時間がより楽しくなりました。

 

そんなことで10日以降はパソコンと向き合う時間が増えて、、、

トレーニング、本を読む時間が少し減っています。

 

パソコンが無い期間、4日以降は映画を観る時間が増えて5作品観ました。

読書の方はまだ1冊読了、 2冊めを読んでいるところ。

 

トレーニングはというと昨日まででノートレが4日もあって

4日、1日、1日

ぼちぼち、低空飛行中。。。モチベーション下降したまま

 

そうそう、今年のトライアスロン大会への参戦、、黄色信号点灯です。

今回のパソコン関連で25万円ほど使ってしまいましたが、ちょっと無理かも、、

 

6月に開催される予定の新規大会、IM70.3(ハーフアイアンマン)

アイアンマン70.3東三河ジャパンin渥美半島

エントリーは当初2月1日からとなっていましたが、その後8日からと変更になり、

さらに延期になり、明日15日からエントリー開始となっています。

 

エントリー費(参加費)はカテゴリーにより60,000円~150,000円となっており

通常というか我々のような一般エントリー、エイジグルーパーは60,000円と思われます。

エグゼクティブやエリート(プロ)は更に高額なんでしょう。

他には性別や年齢を問わないオープン・ディビジョンが新たに設けられるようです。

hysically Challenged(身体障がい者/PC)部門が拡張され、Intellectual Disability(知的障がい/ID)部門が含まれることに。

これにより PC/IDオープン・ディビジョンとして実施されるというニュースを見ました。

この部門に出場するアスリートはアイアンマン世界選手権、あるいはアイアンマン70.3世界選手権への参加資格は得られないとのこと。

 

 

しかし、この60,000円にシステム利用料とか消費税が上乗せされ、

さらに希望者には競技中の写真、動画(スイムフィニッシュ、バイクスタート時など)購入希望を

エントリー時に行うなど、、まあ80,000円以上~100,000円くらいがクレジット決済という感じかなと思います。

 

土曜日に競技開催なので遅くとも金曜日入り、できれば木曜日に現地入りしたいところ、

なので最低3泊、宿泊費がアイアンマン料金にならなければいいのですが、

2013年、2014年のアイアンマン・ジャパン北海道にエントリーした時は

JTBと主催者側が結託しアイアンマン・エントリーと宿泊を連携させるという暴挙!

地元ホテルをJTBが独占してしまい、倍以上の宿泊費となってしまいました。

 

宿泊費を含めた遠征費以外にも準備で色々お金を使います。

バイクもレースに耐えられるように点検、整備、、最悪オーバーホールしたりすると30,000円以上かかります。

タイヤも決戦用に新調したり、、ミドルの大会なのでそれほど必要ないですが、

競技中の補給食、サプリを買ったりも予算に入れて。

 

僕の場合、バイク・シューズがもうレースに耐えられない感じなでの、次レースとなれば買う予定です。

ウェットスーツも寿命がとっくに過ぎています。

だましだまし買わなければと思い何年も使用延長して、

とっくに10年以上?いやもっと15年は使っています。

ゴムがもう硬くて、息苦しいくらい、負荷になっています、、、買い換えるときっとタイムは良くなるはず。

 

そんなことを考慮してベストなプランを立ててみると300,000円でも足りない。

ウェットスーツの新調は諦めて、バイク整備も最小限にして、、、としたとしても200,000は超えるかな?

 

となりまして、明日からのエントリーはエントリー・サイトは覗いてはみるけれど、ポチリません。

この2年以上のコロナ期間でレース欠乏症の人が多いでしょうから

2,000人枠が即埋まってしまうかもしれないけど、しばらく様子見ます、、100%諦めてはいません。

何でも無理すればなんとかなるものですが、後の生活が苦しくなること必至。

若い頃と違い、稼ぎも激減の年金受給者なので、無理はしない方がいいかもと理性を持って見守る感じです。

 

もう一年、トライアスロン浪人になるかもしれません。

トライアスロンは人生を豊かにする一つの楽しみ、

トライアスロン一色の生活ではなくなったかもしれないけれど

他の趣味を楽しみながらトライアスロン・ライフは生活スタイルとして堅持ですかね。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

そして貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 

Free counters!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画鑑賞リスト 一覧 | トップ | 劇場版「きのう何食べた?」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事