Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 2021年に観た映画 No.23 (3月 その2)

2021-03-03 00:19:31 | 映画紹介~鑑賞レビュー

映画鑑賞の記録、、素人目線での感想などを備忘録として残しています。

乏しい筆力を画像の多用とYOUTUBE(予告編)で補い

あらすじは手を抜いてAmazon Prime Videoからコピペ、貼り付けております。

 

アベンジャーズ・シリーズを観たくて、『マイティー・ソー』に続いて観ました。

23  3/02  キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

               (管理NO:210302)

ジャンル: アクション、SF

監督:  ジョー・ジョンストン

出演:  クリス・エヴァンス, ヒューゴ・ウィーヴィング, ヘイリー・アトウェル

124分   2011年作品

あらすじ:プライム・ビデオより引用、コピペ 

クリス・エヴァンス(「ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]」)主演の大ヒットアクション作品。キャプテン・アメリカは、この世の悪を懲らしめる究極兵器として、自由を守る闘いの陣頭に立つ!世界征服計画を始動した悪者レッド・スカル(「ヒューゴ・ウィーヴィング、「マトリックス」)から地球上の全人類を守るため、ヒーロースーツを身にまとった、世界で最も偉大な兵士が出動した。批評家からも観客からも絶賛された人気作品。「本物の興奮と本物のアクション。心から楽しめる映画!」(CBSテレビ「ムービープラネット」ブライアン・アーディ)

 

予告編:YouTube動画                           

 

感想: ときどきネタバレあるかもなので・・・注意してください

 

時代は第二次世界大戦中、実際に第二次世界大戦中にアメコミのヒーローとして誕生したらしいです。

そして国威発揚のキャラクターとしても利用されていたとのことです。

映画の中でもそんなシーンがあります。

 

見た目は背が低く,もやしのように細くとても弱々しく、

入隊を志願しても何度も身体検査で不合格。

しかし気持ちだけは誰よりも強く、純粋な正義感に溢れる高潔のかたまりの青年、スティーブ。

やっと念願かない入隊。

大切なのは肉体よりも精神。。。。

その正義感溢れる精神が評価された。

「スーパー・ソルジャー計画」の被験者(実験台)に選ばれ

スパーボディ(屈強な超人兵士)へと大変身 

マイティー・ソーの肉体も凄いがキャプテン・アメリカも負けていないぜ!

 

でも、活躍する場は国威発揚や戦争宣伝のキャラクターのようなものばかり、、

見た目の衣装もダサい。。。

前半はそんなドラマを延々というか、丁寧にというか、、ちょっと退屈ではありました。

 

が、後半になると親友を救出に戦地に向かい

敵(ドイツ軍)の秘密研究所のような基地へ突入するあたりから

俄然面白くなります。

 

ストーリーとしてのスケールは神であったマイティ・ソーの宇宙(神の領域)と地球に較べたら、

敵もナチス・ドイツと小さく、パワーアップしたとは言え人間、

そのパワーも神のものを見た後だと、しょぼい感はあるのですが、、、

(敵はこの2人とドイツ軍)

盾をかまえて突進

その盾を飛び道具のように投げて攻撃

肉弾戦、そのアクションは見応えあります。

そしてキャプテン・アメリカにも恋人のような?存在、

お互い惹かれ合う女性士官。

コードネームは“エージェント・カーター”(マーガレット・ペギー・カーター)

 

この気の強さは魅力ですね

冷静沈着で気の強い過激な一面を持ちながら、

出会って間もない頃から強い意志と純朴さを併せ持つ

スティーブの人柄に少しずつ惹かれていき、

単なる同僚以上の男性として想い、

接するようにる、、、作品の中でも大切なヒロイン

 

ヒーローにはその彼を理解して想う女性がいなければね

 

よろしければ、興味があれば観てくださいね

 

 

 

映画鑑賞にはポップコーンですよね。

電子レンジで4分ほどで出来上がり。

 

 

 

ブログ内の映画検索2018年以降に観た映画鑑賞リストはこちら

 

個人的お気に入り度 :映画の優劣というより自分の好み優先評価です。

91~100点
・不朽の名作かも
・DVDを買って永久保存もあり、何度も観たい
 71~90点

71~90点

・秀作である、名作、傑作の域
・全体的に素晴らしい、また観たくなるかも

51~70点
・そこそこ面白い、普通かな
・2回は観ないな? タダで見れるのなら暇つぶしにはなる

 31~50点

・失敗作かな
・映画館では観たら損した気分

 11~30点
・観るだけ時間の無駄かだったかも
・魅力なし

☆無し 0~10点
・価値なし、観ていて苦痛
・評価さえしたくない

 

ご訪問ありがとうございます。

そして貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーベル MCU作品リスト... | トップ | 休みでもやる気が沸いてこな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画紹介~鑑賞レビュー」カテゴリの最新記事