Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

EXIT 2021年に観た映画 No.74(12月 その2)

2021-12-07 00:19:40 | 映画紹介~鑑賞レビュー

映画鑑賞の記録(個人的な映画鑑賞日記)

これから初めて観る作品は当然、過去に観た素敵だった面白かった作品沢山あるので、

再鑑賞したらレビュー、記憶を残そうと思う。

何か書き残こすことで自分への備忘録を兼ねる。

一年後にはほとんど忘れてしまっているという、やばい脳味噌を持っている(笑)

 

乏しい筆力を画像の多用とYOUTUBE(予告編)で補い

あらすじは手を抜いてAmazon Prime Video、映画com. 等からコピペ、貼り付けております。

 

 

🔸Film Diary🔸

74 12/04  EXIT (2019年制作の映画)

                 (管理NO:2112042)

鑑賞した日:12/04

本年鑑賞通し番号:2021-74

評価(好み度): (4.3点/5点満点)

ジャンル: ロマンティク・コメディ、パニック・アクション

 

感想: ときどきネタバレあるかもなので・・・注意してください

これ、前々から観たいと思っていて、、、やっと観たぞ!って感じ。

観たいと思う作品ありすぎて、どんどんマイアイテムに溜まっていくばかりで消化しきれない

プライムビデオ の評価もが4つ半もあったし、

娘も面白かったと言っていたので、かなり期待していた。

 

この日、ちょっと睡眠が足りていなくて夕方からすでに少し眠かった。

冒頭からしばらくテンポが悪くて、あまり面白さを感じず、10分くらいからウトウト、眠ってしまった。

1時間くらい座ったまま眠った、、、目が覚めてちょっとスッキリしたので仕切り直し。

途中から、、記憶のある所まで遡り、そこから再視聴。

やはりつまらん、韓国語のでかい声のしゃべりがウルサイと感じる、、どこが面白いんだ?

これはハズレだったか?、、、と思いながらも、もうちょっと続けようという感じ。

 

ところが、無差別テロによる毒ガス散布から都会の中心部にガスが蔓延、

有毒ガスから逃げ惑う人で大騒ぎになりパニックが起きる、、阿鼻叫喚

ここら辺から画面にくぎ付け、一気に面白くなった。

 

コメディだと思っていたから、、これパニック映画じゃん。

たしかに主役の一人、まあヒーロー役なんだけど、

見た目はそんなにクールじゃない、少なくとも役としては普通の男、ヨンナム(チョ・ジョンソク)

恋愛でフラれたみたいで大泣き、大学卒業後は就職活動で失敗して無職のまま、、

そんな積み重ねで自己肯定感が低い、お人好しの好青年、、元山岳部で筋肉だけが取り柄?

 

これが韓国映画の良さなんだなあと思う。

ヒーローにバリバリのイケメンを使わないところが、、不思議な面白さになるんだなあ。

 

そしてもう一人の主役、、こちらはとびきり美しい女性、ウィジュ。

男の誰が見ても可愛いと思うだろう。

少女時代(このグループのことはほとんど知らないのだが)のユナさん(と言うらしい)。

 

ちょっと冴えない男と美しい、可愛い女性のカップルが面白さを増幅しているのだろう、、

それだけでもコメディだし。

 

この二人のビルから脱出劇はコメディだということを忘れさえてくれた。

ハラハラ、どきどきしながら、とても見応えのあるもので

どうせ助かるとわかってはいても、緊張感があって、どうやって脱出するのか?

ビルの壁をよじ登り、ビルからビルへ飛び移り、屋根の上を走る、、

トム・クルーズも真っ青? ってくらい。

 

違うところはこのヒーロー、ヒロイン二人が他の人達の脱出を最優先したために、

ビルに二人だけ取り残されて、、、さあどうしよう?

ガスはもくもく、じわじわ近づいてくるし、

そこからますます面白くなったのだが、

ピンチになって泣いて涙ぽろぽろ、喚いたり、(ウィジュがヨンナムを勘違いから)罵ったり、、、

ウィジュの泣きべそ顔、超可愛かった。

とても人間的なところがもろ出しで、何度も挫けそうになりながらも頑張って、奮起して、トライして、

そこに感情移入したりした。

:::::::

 

危機一髪で救出されて、、、奇跡の生還とも言っていい?

二人の生還は二人が元山岳部だったということが大きい、

冒頭のボルダリングのシーンがあったから嘘のような脱出劇にも変に納得できた。

最期のパンチ、、きっとぶん殴るよなあ~と思っていたら、、やってくれた!

最高の気分、スカッとしたよね。

 

女性は男の表面的な薄っぺらいものは見抜くよね、きっと。

 

見た目はイマイチでも中身は男らしさが溢れ、優しさも人一倍、勇気も決断力も行動力もあれば

その中身に惚れちゃう、見直しちゃうてことも多いよね。

たとえ今は無職でも(笑)

エンディングはそんな感じの二人の雰囲気がとても良くて可愛くて、

ユナのセリフ「それ重いから、今度でいい」はとても素敵で表情がとてもキュート

 

ほんわか爽やかエンディングでした。

大好きなハッピーエンド

 

想像を遥かに超えて面白かった、、観て良かった 大満足!

クスッと笑えるし、心地よい感動

まだ観ていないという方にはお勧めのパニックアクション・ラブロマンス・コメディです。

 

 

あらすじ:プライム・ビデオ、Wikipediaより引用、コピペ   

命綱無しの緊急脱出!上昇してくる有毒ガス、出口は超高層ビルの屋上のみ!(C)2019 CJ ENM CORPORATION, FILMMAKERS R&K ALL RIGHTS RESERVED

かつては大学の山岳サークルのエースだったヨンナム(チョ・ジョンソク)は、就職に失敗し、実家で家事手伝いに勤しむ日々を送っていた。親族一同が集まる母の喜寿の祝賀パーティーに参加したヨンナムは、宴会場の職員として就職していたサークルの後輩・ウィジュ(イム・ユナ)と再会する。

その頃、都心部では男が散布した有毒ガスが広がり大惨事になっていた。ヨンナムとウィジュがいる高層ビルにもガスが迫る。ビルに取り残された2人は、山岳サークル時代に研鑽した体力とスキルをフル活用して脱出に向けて動き出す。

 

予告編:YouTube動画                           

 

 

🔸Database🔸
・邦題 :『EXIT イグジット』
・原題 : 엑시트
・製作国 : 韓国
・初公開 : 2019年7月31日
・日本公開 :2019年11月12日
・上映時間 : 103分
・言語: 韓国語
・監督 : イ・サングン
・脚本 : イ・サングン
・言語: 韓国語
・撮影 : キム・イルヒョン
・音楽 : モグ
・出演 : チョ・ジョンソク
             イム・ユナ
・配給:CJエンタテインメント
    (日本)ギャガ・プラス

・受賞 :2019年度
    第40回青龍映画賞:新人監督賞(イ・サングン)
            第40回青龍映画賞:人気賞(イム・ユナ)
            第40回青龍映画賞:技術賞(ユン・ジニュル/武術)
            第28回釜日映画賞:人気女優賞(イム・ユナ)
            第20回今年の女性映画人賞:新人演技賞(イム・ユナ)
            第4回Asia Artist Awards:映画部門 ベストアーティスト賞(イム・ユナ)
            第18回大韓民国ファースト・ブランド大賞:映画女優賞(イム・ユナ)



🔸Overview (参考:Wikipedia)🔸

2019年公開の韓国映画。有毒ガスに覆われた高層ビルからの脱出劇を描いたサバイバル・パニック。イ・サングン(朝鮮語版)の長編映画監督デビュー作。主演はチョ・ジョンソク、イム・ユナ(少女時代)。イム・ユナは本作で映画初主演を果たした。

韓国で観客動員数942万人を記録。

 
 

個人的お気に入り度 :映画の優劣というより自分の好み優先評価

レビューの点数(5点満点)はその時の気分だから曖昧、少し甘めで個人的好み。
作品の優劣じゃない、どれくらい楽しめたかが大切。
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク感、没入感、驚いた感、
観終わってすっきり爽快感、ほっこり感、、大どんでん返し等。
涙が溢れてしまったとかもね。

(点数を少し変更した。。2021/12/04 の記録より)

  4.3-5.0点   名作、傑作、最高! 何度も観たい

 3.8-4.2点   秀作、面白かった  また観たくなる    

 3.3-3.7点 良作、そこそこ良かった 得した気分

 2.5-3.2 点  凡作、 まあ普通かな?  タダで暇つぶしなら 

 1.0-2.4点 駄作 つまんなかった    時間を損した気分

☆無し    0.0-0.9点    価値なし、観ていて苦痛、途中でやめた

                            ここでレビューすることもないかも 

 

 

よろしければ、興味があれば観てくださいね

 

 

 

 

 

映画鑑賞にはポップコーンですよね。

電子レンジで4分ほどで出来上がり。

 

 

 

ブログ内の映画検索2018年以降に観た映画鑑賞リストはこちら

 

 

       

ご訪問ありがとうございます。

そして貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 

Free counters!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリティ・リーグ 2021... | トップ | ぼちぼちです…ジョグのねっと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画紹介~鑑賞レビュー」カテゴリの最新記事