転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

大阪市中央公会堂 ガイドツアー *大阪*

2023-07-27 16:23:46 | 大阪
先日、ずっと行ってみたかった
大阪市中央公会堂 ガイドツアー に参加してきました
お誘いに応じてくれたお友達に感謝・・ありがとう

なかなか空きがなく・・申込をしたのはかなり前。
まだ先だなぁ、と思っていたら日が経つのは早かった

中之島近辺は大好き。
素敵。


展示室で歴史の解説。
岩本栄之助氏の寄附をもとに竣工。


展示室はフリーで入ることができますが、
「特別室」はガイドツアーのみ。
創建当時は貴賓室として使用されたお部屋で、天井や壁面には日本神話が描かれています。

天井は「天地開闢(てんちかいびゃく)」
イザナギ・イザナミと
天沼矛(あまのぬぼこ)を授けようとする天津神。


仁徳天皇


カーテンは「四騎獅子狩文錦」(しきししかりもんきん)という模様。


お部屋全体


北と南に分かれていてそれぞれ大阪・商業を表す神様が描かれているそう。

素戔嗚尊
大玉命




タイル・・これは9枚に見えるものが1枚なのだとか。


素晴らしいステンドグラスでした。
大阪市の市章『みおつくし』がデザイン化されたステンドグラスだそうです。


丸の箇所から外を見ると、逆さまに外が映るらしいです。


隣のお部屋がまるでダンスフロアのようでした。


ランチ付で申込をしたので、お次はランチへ

続きます~








今日は大阪・枚方市で39.8℃とか
午前中に外出予定があったので出かけたのですが
帰宅したら汗がすごい

さっとシャワー浴びてすっきりでした。

日が落ちる前に曇っているからランでもしたいけど・・
ベランダでただけで断念しています

30℃超えて走るのは無謀かな、、

明日はオット有休でプチ登山になるのか、避暑地に行くのか?
各地の天気と相談しています。。

それでは~


にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (チー子)
2023-07-27 16:32:04
中央公会堂
こんなツアーがあるのですね
前までは何回も行きますが入ったことなく
参考になりました。
機会があれば入りたくなりました

枚方39.8\(◎o◎)/! 隣町
返信する
チー子 さま☆ (きくりん)
2023-07-29 17:58:51
はじめまして!
コメントいただきありがとうございます^^

ぜひ、中央公会堂ガイドイツアー行ってみてください♪
とてもおすすめです。
丁寧に歴史の説明もしてくださるので
分かりやすいですし、個人的にもまた行きたいなと思いました。

枚方・・恐怖の気温ですよね・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。