木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

昔はジャムは今、コンフィチュール!

2005-03-10 08:00:34 | 食べ物
昔ジャム、今はコンフィチュール?!

ハテサテ?コンフィチュールですかぁ。何ぞやと思ってましたら、フランス語でジャムのことをいうらしいですね。最近はイチゴやブルーベリーといった定番以外の種類も増え、素材の味を際立たせた新感覚ジャムが人気みたい。

ふーん、昨日も某テレビ局で銀座のお店を紹介していたけど、今朝も今受信料で罰則も検討しているTV局でも取り上げていたので、首都圏では話題なのかなぁと思ってみております。

でも、そうたくさん食べるわけでもないですし、甘さを控えるとその分保存が利かないし。
「ちょっとアレンジするだけでお料理のレパートリーも広がって楽しいです」みたいなことを言っていた奥様がいらっしゃったが、一般の主婦がやるかな?と思うと怪しい。
だって、最近はお惣菜が充実していて、材料を買って作るより安い!ということで、お料理離れが進んでいるようだ。先日も子供のいる若い夫婦の会話を聞いてしまったんですけどね、
「夫:おい、たまには料理作ればいいじゃん」「妻:え、めんどくさいよ~」
あれじゃ、きっとコンフィチュール(ジャム)を使ってソースを作り、若鶏のソテーにかけて、ハイ!なんてことはないんだろうな~、と思う。

思うに、こういうハイソな楽しみは、首都圏で暮らすリッチなマダム方だけなのかもしれない。
地方でのコンフィチュールは定着しない気がするな・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あざーす!! (めぐりんこ)
2005-03-10 08:28:37
うわ、最低ー・・・こーゆー性犯罪犯した奴は全員去勢して女性ホルモンバンバン打ってやればいいんですよ!!二度とそんな気起きなくなるように。しかし何で犯罪犯す奴ってみんな揃いも揃って「無職」なんですかね?
返信する
ごめんなさい!! (めぐりんこ)
2005-03-10 08:29:57
あーコメント書く記事間違っちゃいました(汗)

この記事のひとつ下の記事に対してのコメントでした(汗)
返信する
だいじょーぶよ! (木蓮)
2005-03-10 08:40:00
ちょっと、記事のリンクがうまく貼れてなかったので、修正かけてたところだったから、ちょっとびっくり!しちゃったけど。だいじょーぶよぉ~ん。

そ、めぐりんこちゃんのとこにも、残してきたんだけどね、昨日髪の毛バッサリ切ってきましたよ♪頭かるくなった!脳みそはもともとカラカラのくせにね(爆)
返信する
うひー (めぐりんこ)
2005-03-10 16:02:18
ほんとすみませんです(汗)

木蓮さん髪バッサリ切ったんですね!!見たいな~♪元々どのくらいの長さだったんですか?

今の髪型は気に入りましたか?(@~▽~@)

切ったその日ってほんと頭軽いですよね!

木蓮さん、ほんとかわいらしいママさんなイメージあるのでショート似合いそうですね!!
返信する
結構、きったね~っていわれてます。 (木蓮)
2005-03-10 16:16:25
めぐりんこちゃん。こんにちは。

実は髪の毛を縛ってたくらい。ポニーテールできてたんですよ。(ま、できたといっても馬みたいに長くはなく・・・)だから、お店でも「大丈夫?そんなに切っても」といわれたくらい。でも、私が以前から短いの知ってたし、顔見知りだから、短いほうが似合うよねっていってくれてたんですよ。だから、さっぱりスッキリ!



かわいらしいママさんだなんて、程遠いんですよ。実際はね「コラー!そこの小僧!!」って感じかな?(爆)
返信する
こんにちは。 ()
2005-03-22 20:30:20
初めまして。実は今夜のおかずは鶏肉にマーマレードと味噌を混ぜたのを塗って焼いたものでした。自分でいろんなマーマレード作ってます。良かったら遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。