木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

後悔

2012-04-13 22:55:52 | 日記
散る桜 残る桜も 散る桜 



なんか、「散る桜」という言葉が頭にこびりついていて、
なんだったっけか・・・
と悩んでいたら、思い出した。

そだ。良寛の辞世の句だった。

どんなに美しく綺麗に咲いている桜でもいつかは必ず散る。そのことを心得ておくこと。

こう聞くと、必ず死はやってくる・・・と悲観的になるけど、
そうじゃないような気がする。

いつかは皆 死が訪れる。それが遅かれ早かれ。
だからこそ、1日1日を大切に 悔い無く生きて行かなきゃ

桜を見て 悔い無く 悔い無く 自分に忠実にあれと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。