木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

動物の不思議な力

2010-03-28 23:08:30 | 日記
よく動物は触るだけでも人の心をいやす力があるという。

だから、介護施設や老人施設などに動物をつれて慰問するシーンを目にする。

確かに見てるだけでもかわいいのに、触るともっと愛しく知らないうちにニヤァ~と顔の筋肉が緩む。緩んでしまう。たとえ怒りまくっていても、悲しくって辛い時でも。

それが、お年寄りだと???

今日、たんぽぽのお祝いということで、午後から親戚の人がやってきた時のこと。

9ヶ月を過ぎた我が家のコータ。
たんぽぽのおばあさん。もう90になるので、目も悪く耳も遠い。
そんなおばあさんのところにコータが何気なく近づいて。
おばあさんもなんとなくコータの名を読んで、ねこじゃらしで遊んでいたら、ニコニコと笑い出した。

目も悪く耳も遠いので ここのところあまり表情がなく、つまらなそうにしていたらしい。

その話を聞いて、動物ってすごいな・・・・

無償の愛というか、見返りを要求しない動物だからこそ、心が癒されるのかもしれないと、改めて実感した。

このおばあさんは昔 猫を何匹も飼っていたので、嫌いではないらしい。
ただ、もう高齢なので飼うことはできない。

ダンナと今日のおばあさんのうれしそうな顔のことを言うと、
「コータ、今度はおばあさん家に行くか?」と言っていた。

コータは、人見知りが少ない猫なので、誰とでもじゃれあうことができるらしい。
保護猫だったけど、きっと保護されるまで、人間に嫌なことをされることなく保護されたから、人が好きなのかな?
といろいろと考えた。

もし、悪い人間に遭遇していたら、きっとどんな心優しい猫でも、人間不信になるのではないかな。と。



今日は、良い子を演じたせいか?つかれて眠っている。

おつかれちゃん!コータ。

発表

2010-03-27 16:51:41 | 日記
いろいろとご心配おかけしましたが・・・

そろそろ・・・暗くなるのもいい加減飽きてきたかな?
と思うような気分になったので、
テンプレートを「春」らしくしてみました。

先住猫が亡くなって、いまだに心にはキズがあるのですが、
やっぱり、
もう一度、こんなはずじゃなかったよね?
ということで、自分自身にリセットかける意味で、2代目を飼う事にしました。

といっても、先住猫を亡くして、本当にすぐ・・・1週間後くらいでしょうか。

ただ、今まで発表しなかったのは、
先住のように飼いはじめてすぐにあの世に行ってしまうのではないか?という恐怖心からで、先住よりも長く生きてくれて、2ヶ月を経過したので、思い切って発表しました。



名を「2代目チョコ」ではなく・・・
「幸せを多く共有していきたい」という意味で「幸多=コータ」と言います。
オス猫です。
先住猫と同じくらいの月齢ですので、9ヶ月目に入ったところです。

すでに、4.2kgあります。
もらった時は3.6kgでした。

元気な猫です。



このブログの中でも登場してくるかとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

卒園式にはかま?

2010-03-27 16:46:06 | 日記
えー?!

今の卒園式って・・・

着物にはかま?なんですか?

幼稚園って制服ありましたよね。

こういうときは制服ではなく、大学生の卒業式みたいな格好になるなんて、ちょっとおかしいんじゃない?

なんか・・・

ちっともかわいいって思わないんですけど。
かわいらしさ、6歳児の子供っていう感じがなくってさ。

オイラの考えが古いのでしょうか?

それにしても、
子供にお金
かけすぎ!

3月26日(金)のつぶやき

2010-03-27 01:48:37 | 日記
11:46 from web
もうお昼ですが、「おはようございます」やっぱり1日の始まりは、おはよう!を皆さんに言わないと・・・♪皆さんの元気パワーを頂いて、私も今日1日がんばります。#ohayo
11:48 from web
ただいま、模造紙と格闘中です!筒になっていたので、広げてもすぐに丸まってしまって・・・(泣)
23:36 from web
もう寝ます。おやすみなさい。
by white_mokuren on Twitter

3月25日(木)のつぶやき

2010-03-26 01:58:44 | 日記
07:41 from web (Re: @kohmi
@kohmi おはようございます。今日も1日元気いっぱいで頑張りましょう!
08:49 from web (Re: @kohmi
@kohmi 私の元気電池も少々足りないのですが、おすそ分けします!雨ですが元気いっぱい頑張っていきましょうね。
16:29 from web
仕事中です。バックアップを行ってしまったので、やらなきゃいけない入力ができません。やばいです。
by white_mokuren on Twitter

3月24日(水)のつぶやき

2010-03-25 01:59:59 | 日記
13:31 from web
とうとうTwitterデビューしてしまいました。(汗)
13:39 from web
アカウント名を見て「これは違う」と思い、あせって訂正しました。
14:48 from web
そろそろ3時。おやつの時間~
15:28 from web
最近 テレビのCMで猫が良く使われているように思うんですけど。以前は犬のほうが多かったように思うのに、こういう時代だから猫がもてはやされているのかな?
17:05 from web
仕事 仕事。だけど御通夜の準備もしなくっちゃだから、てんやわんやだわん(泣)
20:29 from web
仕事に復帰。これから配送の準備とメールのお返事書きをしなくっちゃです。まずは配送の準備かな。
23:45 from web
眠くなってきました。お肌のためにも そろそろ寝ることにします。みなさん、おやすみなさい。
by white_mokuren on Twitter

責任の重さ

2010-03-24 16:06:55 | 日記
今日は冷たい雨が降っている。
午後になったら本降り。

こういうのを「花冷え」とでも言うのかな?

寒い。。。

=3

いよいよ本当のツイッターに入ってしまった。

ま、きっかけはささいなことなんだけど。

ブログに反映されるようにセットしてみた。

さてさて、一体どうやってブログができるのか、
正直楽しみ。

=3

うーん、ちょっとばっかり 心が折れるようなことがあった。

口げんかというか、仲間割れ?というか
裏切っただの裏切られただの・・・
それをまた違う人が自分のブログの中で攻撃的に人を攻める話をするのを見つけた。

同じブロガーであっても、
ちょっとあれは「痛い」な・・・と。

確かに個人が運営しているんだし、
言論の自由ってーのもある。
とやかくいうことはしないけど。

何気なく覗きに来た読者からすると、
それがちょっとでも絡んでいたりすると、
「えー・・・」と興ざめするのと同時に、
アンタ達だけじゃなくって、
もっとそれに携わった人間がいるんだよ・・・
その人たちの心はどうでもいいんかい?!
と 思ったわけ。

やっぱり、責任っていう「重さ」を考えて
何事も行動していかないといけないよな・・・

起業するのも 会をたちあげるのも、
責任が付きまとう。
責任が持てないのであれば、そんなものなんかするな!
と声を大にして言いたい。

風強!

2010-03-21 16:04:05 | 日記
今日は、めっちゃ風が強くて。
洗濯物がめちゃめちゃ。

あまりの風の勢いで、洗濯物が全部右に寄っちゃって。
こんがらがっているので、洗濯物をとるのが一苦労。

以前、竿ごと風にさらわれて、隣の家の畑に落下してた経緯があるので、
ぶっ飛ばなかっただけでもラッキーだった。

それにしても、
この風の強さ、尋常じゃない。

こういう日は一日家でひきこもっているのに限るね。

いつまで続くのか?忙し

2010-03-20 12:16:53 | 日記
実は、たんぽぽ車が決まったのは、
今週の月曜日の話でして。

それから、自動車保険の加入やら加入やら。
(オイラの保険をヤツに譲渡することで、たんぽぽが最初の等級からはいるよりも、だんぜんお安くなるというので・・・)

それと、先週から言われていた
郵便局の生命保険(たんぽぽの)に加入したり。

その間に学習センターの受付が2回に、
ボスのところの伝票処理やら閻魔のとこの振込やら、
そうそう、卒業したのに、なぜか陸上部の保護者会にもご出席。(大遅刻したけどね)
とやらで、チョー多忙な1週間。

今だって、最後のツメで
自動車保険の書類のチェックやらでさ。

あとは、たんぽぽ車の保険追加料金のお支払(コンビニで)とポストに書類を投函すれば、とりあえずひと段落。

しかーし、これから、
今度はたんぽぽの通学のための「駐車場」確保にでかけるって?!

この3連休もたんぽぽ関連のことで振り回されっぱなしになることは間違いないらしい。。。

マジで体 3等分くらいに分裂してくれないかな・・・

初ドライブ!

2010-03-20 09:13:09 | 日記
さて、真夜中にご対面した「たんぽぽ車」

早速、ではなんですが、
なんと、日付が変わって寝たはずなのに、
朝珍しく7時に「ごそごそ」と。

え?
明日は雪ですか?
と思いきや、

いやあ、後輩から「本を返しに競技場に来てください」といわれたんで・・・

ドライブデビューが、本の返却で、それも催促ですか???

・・・

我が娘ながら、
そういう初デビューでしたか。
たんぽぽ車。