木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

なんかへん

2013-08-21 20:36:37 | 日記
「教育的配慮は必要」=はだしのゲン閲覧制限に下村文科相

文部科学大臣が発言することも無かろうに。。。

どうせ、囲み取材のマスコミが「大臣、このことについてどう思いますか」的なことを言ったんだろ。

もう、うんざりだよ。

ただ、「はだしのゲン」って、だれでもどこかでなんとなく知っている。
過激描写もあるかもしれないけど、貴重な戦争体験が書かれた漫画であることがとても大切。
あの本によって、原爆について調べるようになった小学生がいるわけで、たくさんの書物を読んで、涙して、「こんなの嫌だ」「大切な人があっという間にいなくなっちゃうなんて・・・」と真剣に悲しく思った・・・小学生がオイラだ!

自然に置いておくことだって必要だし、必要以上に、過剰に敏感になる必要もないと思う。けどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。