木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

本日の1品で~す!

2005-03-15 11:44:47 | 食べ物
こんにちは。木蓮です。
家事がんばって!とエール送られてしまい、「トホホ・・・」と撃沈してしまいましたが、すぐに立ち直ってしまいました。(爆)
で、今日は「ロコモコ」です。
ロコモコは、ハワイで有名なファーストフード的存在の食べ物みたいですね。
この間「王様のブランチ」で特集しているのを見て、食べたくなったので作っちゃいました。
材料等はいつもながらの適当なので、ご勘弁くださいね!

<材料>
*ハンバーグ*
牛豚ひき肉:約200g
豆腐   :半丁
たまねぎ :1/2玉
卵    :1こ
パン粉、塩、こしょう、(お好みでしょうがやにんにく):各適量
*ソース*
赤ワイン :大体半カップ
バター  :大さじ1
トマトケチャップ:そのときの気分
塩、こしょう:各適量
サラダ菜、ブロッコリーほかそのとき野菜室にあった野菜

<作り方>
1.ハンバーグをつくる。(皆さんがいつも作っている要領でいいかと思いますので省略)
2.焼きあがったハンバーグを別皿にうつしておき、フライパンにバターを引き、赤ワインを入れる。
3.ひと煮立ちしたら、トマトケチャップと少量のお醤油、塩、こしょうを入れて味を見る。
4.目玉焼きを作る。
5.サニーレタスなどの葉もの野菜をひき、炊きたてのごはんを盛り付けた上に、ハンバーグと目玉焼きをおいしそうにのせる。(目玉焼きは半熟のほうがおいしい)
6.最後に3のソースをかけてできあがり!

<作った感想>
*私は赤ワインがなかったので日本酒で代用しましたが、結構おいしかったですよ。ソースがおいしいらしく、「ソースだけでもいいね~」といってました。(ほめ言葉には聞こえないかも)
*できればハンバーグも手作りがおいしいと思うけど、忙しいときは市販のハンバーグでもOK!だと思います。
*また、今回はちょっとヘルシーに豆腐を半分入れて見ましたが、ちょっと焼くときにうまくひっくり返せなかったので、豆腐を入れるときはちょっと気をつけてくださいね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜作ってもらいます! (りき)
2005-03-15 13:11:33
こんにちは!

お母さんに、『今夜食べたいものは(考えるの面倒だから)ブログの中から探して来て~』て言われました。

探すのはもっと大変だけど、ここのロコモコが一番おいしそうだったから作ってもらいます。ありがとうございました。

http://blog.goo.ne.jp/yrra
返信する
コメントありがとうございます。 (木蓮)
2005-03-15 17:27:43
りきさんへ

ウヒョー!びっくりしちゃいました。

お母さんの「ブログから探して」という言葉もすごいくて驚きましたが、りきさんが私のブログをみて、「おいしそうだったから、作ってもらいます」っていうコメントも驚きました。

こちらこそ、見てくれてありがとうございました。

お味の感想などよかったら、教えてくださいね。
返信する
うひょー!! (めぐりんこ)
2005-03-16 12:20:54
木蓮さんまた美味しそうなの作りましたね!!

てか相変わらずオシャレな料理作りますよねー!旦那さんとお子さん絶対幸せものですよ♪

いーなー、ウチの母に頼んだって「めんどくさい」の一言で終わりそう・・・
返信する
なんのなんの (木蓮)
2005-03-16 14:17:18
めぐりんこちゃん、こんにちは。

何がおしゃれだか・・・って言われそうですよ(爆)。

でもねー、ほんとは「安くて、おいしい」を目指そうと思っているんで、たまに品祖に見えること多々ありかもね~。

また、のせるから感想聞かせてね。ううん、ぜひめぐりんこちゃんが作って食べた感想を聞かせて~。待ってるわよーん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。