木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

焦土作戦の検討表明 ライブドアとの攻防は拡大化

2005-03-15 06:33:55 | 経済
ポニーなどフジ傘下を検討 グループ再編進める戦略 (共同通信) - goo ニュース

おはようございます。
いよいよドロドロの戦い、「渡る●間は鬼ばかり」とか「ボタバラ」のドロドロ(恋愛)ドラマのようなストーリー展開のように見えてきました。

東電の個人株主が14日、「市場価格より安い価格でTOBに応じたのは取締役の責務に反する」として、取締役の責任を問う訴訟を起こすよう東電に求める「訴訟提起請求書」を送った。
やっと、TOBに賛同した企業の株主の中から「おかしい」という声が聞こえてきましたね。
これが本来の資本経済なんじゃないの?と思いました。だって株主の意見を聞かずに、企業が「ぬるま湯共同体」の仲間の危機だからといって、勝手に賛同を表明したんですから。東電だって1企業であり、経営者なはず。フジテレビの株主ではないのでは?と思います。東電に投資した株主あっての東電であり、そのお金を使って他の(ニッポン放送やらの)企業の株を買ってるんでしょ?
とすれば、やっぱり、東電の株主にお伺いを立ててからTOBに参加不参加を表明するのが筋だったと思いますよ。でも、これを1番最初に言い出したのが女性だったってことがね・・・

******************************************************
ポニーキャニオンはフジテレビの人気番組「踊る大捜査線」の映画シリーズをDVD化するなど、売り上げの多くをフジテレビが制作したコンテンツに依存している。しかし、フジテレビは、ニッポン放送がライブドア傘下になった場合、取引を停止する意向を表明している。このため、亀渕社長は「ライブドア傘下になれば、フジテレビからソフト供給が受けられなくなり、(ポニーキャニオンが)倒産するかもしれない」

確かに「白い巨塔」とか「ショムニ」「踊る大走査線」などなどフジテレビの人気ドラマのDVDを担っているから、そりょあーわかる。でも、それ以上なにがあるというのか?別に浜崎が入るわけでも、ウタダが入るわけでもない。オレンジ・レンジやケツメイシも違うし、BOAだってもだ。取り立てて音楽業界では名を聞かない。もしドラマ部門だけみるなら、明らかに以前からフジテレビの子会社だよねと素人目にもわかるよ。

結局のところ、ニッポン放送という会社はフジテレビの隠れ蓑として親会社みたいな存在に作り上げた当時のフジサンケイグループの首脳陣の責任ではないのかな~?ゆがんだ企業構造を作り、「ユルユル経営」をしてきたフジテレビが、まさに今首を絞められているってことなのか?

とにかく、今堀●社長率いる黒船が、ユルユルとした馴れ合い主義政策をとってきた鎖国中の日本大企業に攻め入ってきたことは確かなこと。まだ、堀●社長だったからこの程度だったのかもしれない。もし本物の外国資本が仕掛けてきたら・・・ほんとに第2次黒船来航って事だってあり得たのかもしれない。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょうがねえなあ!亀ちゃん!株主をなめたらいかん! (は~とnoエース)
2005-03-15 09:30:27
しっかりしろよ~!亀ちゃん!株主を馬鹿に済んじゃねえぞ!



亀ちゃん!焦土作戦?ついに発狂したか?



もはや「経営センス0」と断じます。



「○鹿も極まれり」呆れてそう申すほか有りません。



「焦土作戦をするならすれば良いじゃん?」余生は



「刑務所」の中でゆっくり頭を冷やすといいよ!



人生を振り返る時間はたっぷりある。



せいぜい「分を超えた地位に就いちゃいかん」などと



陰口叩かれん様に!!



感覚的には、もうすっかり「世間ズレ」しちゃってま



すね。



完璧に茹で揚がっています。



まず「メガネを良く拭かれる」事をお勧めします。

返信する
Unknown (LAH9000)
2005-03-15 10:13:25
TB乙どぇス。

木蓮さんがいいこと言った!

(゜∀゜)イイ
返信する
コメントありがとうございます (木蓮)
2005-03-15 11:52:29
♪は~とnoエースさんへ♪

早速のコメントありがとうございました。

なんだか、従業員のことや株主のことなどすべてがないがしろにされちゃっている感がしてなりません。経営陣として社員・株主・視聴者がみんな幸せになれるように、まず何をなすべきなのかを考えるのが先決のように思いますが・・・。子供の喧嘩みたいで困ってしまいますね。



♪LAH9000さんへ♪

こんにちは。こちらこそTBありがとうございました。いや~お恥ずかしいですよぉ~。
返信する
Unknown (hasway)
2005-03-15 13:24:04
TBありがとうございました。

LDとフジ・・・いろいろと諸問題もあるようで、ごちゃごちゃしてますね(笑)



木蓮さんのブログもすっかり春仕様ですね。

そろそろ、春の気候に落ち着いて欲しいものですね。
返信する
これは恐喝です (tantanmen)
2005-03-15 13:35:07
初めてお便りします.トラックバック有難うございます.ちょっと嫌な流れですよね.少なくともポニー・キャニオンやニッポン放送の従業員には何のプラスもない.全ては現経営陣の都合な訳です.敵対的買収云々と言いますが,これでは経営者による企業の私物化です.書かれてあるとおり,フジテレビとの関係を打ち切っても音楽があるし,資金力があれば新しいアーティストを移籍させることは出来ます.映像だってNHKやテレビ朝日のコンテンツを現在だって売っているようですから,他の提携先を探せば良いだけのこと.フジテレビ側の牽制球なんでしょうが,ちょっとビーン・ボールまがいで,嫌な感じです.
返信する
TBどうも (&財)
2005-03-15 15:06:50
トラックバック有難うございます。ニッポン放送の株主ではありませんが、株主を無視した態度、許せません。そのうち痛い目に遭うでしょう。東電みたいに。電子ちゃんが泣いてるぞ!
返信する
コメントありがとうございます (木蓮)
2005-03-15 17:24:13
♪haswayさんへ♪

こんにちは。本当にドロドロって感じでおかしいくらいですね。視聴者やそこに働く人、株主なんか差し置いて、好き勝手にいいたい放題(は私のブログですね)で。

はい、ちょっと春らしくしてみました。(エヘヘ)



♪tantanmenさんへ♪

はじめましてです。こちらこそTBありがとうございました。

明らかに株式会社ではなく個人企業のワンマン経営って感じがして嫌な雰囲気ですね。いつの間にか経営者が「俺の会社だ!」と錯覚してしまったのでしょうね。今一番困っているのはそこに働く社員でしょうね。かわいそうに・・・。



♪&財さんへ♪

はじめましてです。こちらこそTBありがとうございました。TOBに参加した企業の人たちだって、株主をないがしろにした罪は重いと思います。だって東電の株主なのに何で、フジに肩入れするの?って疑問ですものね。怒って当然だと思いました。
返信する
TBありがとうございました。 (sapapa)
2005-03-15 19:40:24
まことに同感です。

今後の成り行きに期待しましょう。
返信する
TBありがとうございました (かねぴ~主任)
2005-03-15 19:46:26
こんばんは。TBありがとうございました。

プロフィール読ませて頂きました。ありがとうございます。私も木蓮さんと同じ血液型だったりします。

木蓮さんの指摘されてる通り、日本の企業買収というのは禁じ手の応酬で「ドロドロ愛憎劇」のような展開になるんですね。

今回で浮き彫りにされたような気がします。

そろそろ双方折れて提携すればいいのにと思うのは私だけでしょうか?

返信する
Unknown (Hiro)
2005-03-15 20:00:08
TBありがとうございます

フジ&ニッポン放送の言動や行動には、矛盾を感じます。まったく株主のことを考えていないこのような企業の経営者を村上ファンドの村上氏は「"のほほん"としている経営者はクズ」とご立腹でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。