風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

早ワザ

2009-01-15 | 日記
昨日は意を決して病室の掃除をしてきました。

とは言っても、ばーちゃんは鼻から酸素吸入をしているので…いや、そうでなくてもやはり病人のそばで
ホコリをたてるのは良くないだろうと思い、掃き掃除は止めて拭き掃除だけしてきやした。


まずは出発前に古くなって使わなくなったバスタオルをハサミで6等分し、ビニール袋にポン(←雑巾代わりに使用)

使い捨てビニール手袋1セット。

使って汚れたヤツを入れる為のビニール袋を1枚。

で、これらを紙製の手提げ袋に押し込み用意完了!いざいざ





お昼時は、看護師さんも他の患者さんのお世話やらなんやらで急がしいであろうから、いくらばーちゃんが重篤に近い状態とはいえ、
まずこの部屋に入ってくることは、そうそうないだろうとは思った。が、そうは言っても“絶対”とは言い切れないので
あまりゆっくりもしていられない。


しかし…。


悪いことをするわけではないのに、なぜこんなにコソコソしなければならないのか、考えたらちょっとバカらしい気もしたけど、
この前も書いたように、病院側からすればやはり嫌味な行為に映るよね?と思ったら、堂々とやるわけにもいかず…。


病室の入り口から奥に行けば行くほど汚れが酷い。雑巾代わりのバスタオルが真っ黒

ベッドの下なんてそりゃもー酷いなんてレベルじゃない手が届く範囲はなんとか掃除できたが…あ゛~~ う゛~~モップが欲すぃ~~~!!!




というわけで、なんとか見つからずに無事終了。





昨日は他にも朝から用事がてんこ盛りで、いささか疲れまいたでござる

そのせいかどうか、夕方には微熱も…。

おまけに普段あまり使わない筋肉をつかったせいか、腰の筋を痛めたようでイテテ・・・。




10時には床に就き、爆睡

あれ?そういえば頻尿というか、40歳以上の男女の、8人に1人が症状を持っているといわれている
過活動膀胱(←診断されたわけではないが、たぶん私コレ)
のせいで、いつもは必ず夜中にトイレに行きたくなって目を覚ますが、ゆうべは朝まで目が覚めなかったなぁ~。

オネショウしてなかって良かった(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オツカレサマでした (のらねこ)
2009-01-16 13:01:35
とららさん、こんにちは~!

>悪いことをするわけではないのに、なぜこんなにコソコソしなければならないのか

ほんとに。見つかるのではとドキドキしたり、物音にビクッとしたり、なぜに、そんな思いをっちゅうやつですよ
でも、ひとつモヤモヤが消えてよかったですね!おばあさまも、お喜びでしょう

>いつもは必ず夜中にトイレに行きたくなって目を覚ます

わたしはだいたい3時~4時の間です

返信する
Unknown (とらら)
2009-01-16 14:50:08
 のらねこさんへ

昨日初めて知ったんですが、叔母も時々病室の雑巾がけしているようです。
しかもコソコソじゃなく、堂々と^^;
というわけで、私も次回からは堂々と掃除することに決めました。
嫌味に取られても、まっ、いっか~。

>わたしはだいたい3時~4時の間です
のらねこさんの場合は、だいたい時間が決まってるんですね。
私は、バラバラです。ゆうべは朝まで目が覚めませんでした(これで2夜連続)。

もう何年も前から過活動膀胱と思われる症状があるんですけど、
泌尿器科は、未知の世界で、どうも行きづらいんですよね。トホホ・・・
返信する
金スマだったか、 (坂石チエ)
2009-01-16 16:42:40
おはようございます。
仮眠から目が覚めました。
だいぶ前のことですが、
金スマに松居一代さんの半生を振り返る特集があり、
今のご主人、船越英一朗さんが以前、原因不明の腰痛にかかってしまい(これでぐるナイのゴチバトルのクビがかかったレースに出れなかった)、その時船越さんが入院した病室がどうもあまりキレイではなく、
「これでは治るものも治らない」と思った松居さんは、毎日かかさず病室の掃除をキレイにしました。
するとどうでしょう。船越さんみるみるうちに回復し、早いこと仕事復帰をしたといいます。
多分これはいわゆる「そうじ力」というものでしょうね。
それに腰痛はともかく、微熱が出たというのはおそらく好転反応かと思われます。
それさえ乗り切ればきっとお祖母様の様子も少しは変わるかもしれません。
以前の職場でもご家族が来てあちこち掃除されていたことがありましたが、私は別にイヤミだとは思っていませんでした。むしろ申し訳なく思っていましたし。(^^;
なので気にせず、そしてご無理をせずお掃除をされても大丈夫だと思います。
(すみません生意気言って)
返信する
Unknown (とらら)
2009-01-16 17:56:30
 坂石チエさんへ

おはようございます&お疲れ様です!

金スマは、めったに観る事がないので松居一代さんの件、
知りませんでした。
毎日普通に掃除されてたんですね、松居さんは。

私は昔から物事を、あれやこれや深く考えすぎる悪い癖があって、
今回のことも勝手にあれやこれやと一人で思い込んでいました^^;

「そうじ力」ですか・・・なるほど。

>すみません生意気言って

そんな、とんでもないですよ!
おかげで次回からは、周りを気にせず、堂々と普通に掃除が出来そうです。
ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。