風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

坂本龍馬『先塋の地』

2008-03-01 | 日記
龍馬公園…『坂本龍馬先塋の地』に行って来ました。












恥ずかしながらこの公園の存在を知ったのはつい最近です。

南国市の才谷にあるのですが途中、車のすれ違いが出来ないような細い道を
突き進んで行かねばなりません。本当にこの道でよかったのか??と、不安な気持ちになりかけた時に看板発見!ホッ。





小さな東屋もありました。







小さいながらも龍馬の銅像があります。








【坂本龍馬の先祖は、源氏の流れをくむ明智氏であるともいわれ、近江から四国へ渡った際に、現在の南国市才谷に居を構えたと伝わる。後年、高知城下で今で言う質屋を開業するが、屋号は先祖の出身地である才谷の地名をとり才谷屋としている。そして、龍馬はこうしたいきさつを踏まえた事もあり、自身の変名を才谷梅太郎としたのである】(Wikipediaより)


この『梅太郎』にちなんで…か、どうかは分かりませんが


公園では梅の木がたくさん植えられていました。




『先塋の地=ご先祖様のお墓があるところ』ということで、この公園の近くには
初代当主坂本太郎五郎のお墓があるようです。








紅梅は既に半分ぐらいしか花が残っていませんでしたが、白梅はまだまだたくさん咲いていました。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miltuchan)
2008-03-02 06:11:58
梅は~咲いたか~桜はまだかいな♪

先日道東の人のブログを見たら、真冬でしたが
高知はもうすぐは~るですね♪
返信する
Unknown (とらら)
2008-03-02 13:00:15
 miltuchanさんへ

三寒四温とはいえ、高知は暖かい日が
続いてます~

オープン戦も始まっていよいよ球春到来!ですね♪

おっ、始まった始まった!の前にダッシュ!!!
返信する
脱藩の道ですね (おりがみ)
2008-03-02 23:43:00
>この道でよかったのかと
龍馬は振り返ることはできなかったんですよね。
進むしかなかった。

嗚呼・・私もだっぱんしたひ・・・。どこへ??
返信する
Unknown (とらら)
2008-03-03 20:09:12
 おりがみさんへ

脱藩の道?そうだったっけ??
と、調べてみたところ…
どうやら『佐川町』にも同じ“龍馬公園”
という名の公園があって、
そちらの方がどうやら脱藩の道のようです
まぎらわしいですね~。
というか、地元の人間のくせに勉強不足で
すみません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。