風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

台風

2007-07-13 | 日記
昔は台風銀座と呼ばれるほど台風の通り道となっていた高知県だけど、ここ最近はくるりと逸れて四国の南海上を通過し、紀伊半島あたり、もしくはずっと東に曲がって関東地方に上陸し、そのまま縦断して北海道に…というケースが増えてきたような気がする。


今回の台風4号も、最初のうちは最近のパターン同様、ググッと曲がって南海上を通過するような進路予報だったが、どうも進路を北寄りに変えつつあるらしい。


ということは一旦、九州に上陸してその後高知県をかすめるように通過するか、最悪の場合は上陸も考えられる。


用心深い私は既に明日の分の買い物も昨日のうちに済ませてあるので、明日は出て行かないで済む。

と言っても明日の午前中ぐらいだったらまだ大丈夫だとは思うが、台風の速度が速くなることも考えられるからねえ…。


備えあれば憂い無し…ってとこか。



そういえば昔は“台風が来る→食料の買いだめ”で、ふだん以上にスーパーがごった返したものだが、よく考えてみると台風と言っても3日も4日も居座るわけではないので、それほど買いだめなんか必要はないはずなんだけどねえ。

しかもラーメンやらお菓子やらが異常に売れるんだよね、これが。



お菓子か…。


そういやぁ、買い置き…無いなぁ…。


明日、午前中早めに買って来ようっと(子供か!)







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風銀座 (hakonenogeta)
2007-07-13 23:01:00
の地域に住んでいるのでさすがに対応が慣れてますね!

でも今回の台風はマジに高校野球・サッカーがもろに影響を受けるし、オヤジの休日出勤も変更しました!ウ~台風め
返信する
気をつけてネ (おりがみ)
2007-07-14 00:46:09
高知の雨の降り方は横浜とはだいぶ違うんですよね。
むすめたちは「横浜のどしゃ降りは高知のフツーの雨」と表現してます。

おっとの実家の付近には浸水とかの危険は無いようですが・・。とららしゃん、気をつけてお菓子買いに行ってくださいね。
返信する
Unknown (とらら)
2007-07-14 17:15:58
   hakonenogetaさんへ

せっかく巨人に3タテをくらわし
勢いに乗っているところなのに
中日戦は昨日、今日と中止。
明日も中止の可能性が強いですね。
残念!


   おりがみさんへ

転勤族の方なんかは高知の雨の降り方を見て
皆、驚かれるようですね。
バケツをひっくり返したようなというか
滝のようなというか…豪快です。

>お菓子…
昨日、旦那がどこかでもらってきた
雷おこしがあったので、それで我慢します(笑)。
雷おこし…食べるの何年ぶりだろう…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。