風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

学習しました

2009-01-06 | 日記
毎日おじゃましている人気ブログさんとこにアップされていた餃子の画像に胃袋を刺激され、久しぶりに手作り餃子を作りやした。
(皮は市販の出来上がったものを使用)


56個出来た餃子のうち、約半分をホットプレートで焼いて食べました。

餃子は、白菜を使う人と、キャベツを使う人がいると思うんだけど、ウチはキャベツ派。

で、そのキャベツを、今までは細かく刻み、少量の塩を振り、少し時間を置いてキャベツから出る水分を絞ってから使っていたのです…が!?


今日、ある餃子レシピのサイトを偶然に見つけ、自分が今までやっていた、この“キャベツの水分を出し切る”という作業が、
実は美味しい餃子を作るためには、やってはいけない作業だったことを知ったのであった。


 コツ・・・野菜の水気は切らないで、そのまま練りこみます。この水分がジューシーな餃子の秘密です

   ↑このように書いておりました^^;



そういえば、私の作った餃子って皮の中の具がなんとなく中で団子のようにまとまってて、ジューシーさがほとんど無かったような…


ということで、今回初めてキャベツの水分を出さずに練りこんでみたらば・・・





ウンウン・・


今までのとは違ってジューシーさが感じられるぞ~



…って、もしかしてコレ餃子作りの常識?知らなかったの私だけだろうか??







んで。






いつものように餃子の写真を撮って貼り付けようとしたんだけど。



手違いでメモリーカードをフォーマットしちまったぁ~~~


餃子の写真だけならどおってことなかったんだけど(前にもココにアップしたことあるし~)
数日前に撮ってきた風景写真までもが・・・・・・・





有料で復元してくれるサイトも見つけたんだけど、そこまでするほどのもんでもないしな~と他にも探していると、
Vectorで復元のフリーソフトを発見!
…が、イマイチ使い方が分からず。トホホ・・・


まあね~、旅行先で撮ってきた写真が消えたとかいうのなら、なかなか諦めが付かないけど、
今回のヤツは天気のいい日に車で15分ぐらい行きゃー、また同じ風景を撮ることが出来るし…。

今度から気を付けよっと。 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします。 (坂石チエ)
2009-01-07 09:41:05
こんにちは。
餃子の具はキャベツの時もありますが、白菜の時もあります。
このキャベツや白菜をしっかり絞らないとカリカリの餃子いにならないというのをどっかで聞き、パサパサになるまで絞ったキャベツを入れて作ったら、パサパサの餃子がでました。
別の日に作った時、ちょっと手抜きして白菜を軽くしぼったものを混ぜたら程よくジューシーに仕上がりました。
やっぱりある程度水分は残しておくべきなんですね。
うちでは刻んだ大葉も入れます。あっさりしておいしいですよ。
返信する
Unknown (とらら)
2009-01-07 13:30:04
 坂石チエさんへ

こんにちは!ようこそいらっしゃいませ~♪

確か一番最初に見た餃子レシピに“キャベツ(又は白菜)の水気をしっかり絞っておく”
と書いてあったのを見て以来、具が硬めに仕上がっても、まあこんなもんかと、
ずっとその方法を貫いてきたので“水気を絞らない方がジューシーに出来上がる”
というレシピを見た昨日は、目からウロコ状態でした(笑)

>白菜を軽くしぼったものを混ぜたら程よくジューシーに仕上がりました

なるほど~!“程よく”が良いかもしれませんね。
昨日は全く絞らなかったんですが、実は包む作業の終盤、水分がたら~んと垂れてきて
包みにくかったんですよ^^;

>大葉
よそ様のブログで大葉入りの餃子を見て、まねしてみようと思いましたが(大葉好きなんで)
大葉が嫌いな息子に大反対されました。
今、考えると自分の食べる分だけに入れたら良かったんですが…^^;

アドバイスありがとうございました!
あっ、ワタシ、坂石チエさんのイラスト大好きです(いつも読み逃げですみません)。
ぽわ~んとしているところが、なんか癒されます^^
返信する
最近は作らないけど ((まめ)たぬき)
2009-01-07 17:40:25
数年前は作っておりました。
まず、豚挽き肉とごま油、それから「砂糖」を入れてよく練ったものを一晩休ませる、というのが私が参考にしていた雑誌のレシピでした。
ごま油とオイスターソースを入れるのが味付けのポイントだった覚えがあります。
返信する
Unknown (とらら)
2009-01-07 18:03:21
 (まめ)たぬきさんへ

おぉーー!本日の記事(と言うほどのもんでもないですが)をせっせせっせと
書いている間に(まめ)たぬきさんからコメントが!
ありがとうございます~。

>ごま油
実は・・・・・・・
何か忘れてる?はて??と、すっかり平らげた後で思い出したのでございます。
すっかり入れることを忘れていました(笑)

私も隠し味程度に砂糖を入れます。
でも休ませるのは、ほんの小一時間。なるほど一晩じっくり休ませると、美味しくなりそうですね!
次回作る時にやってみます。

>オイスターソース
そう、これこれ!これを入れると美味しくなるというのも昨日レシピを見て
初めて知りました。
で、ちょうど冷蔵庫にあったので入れてみました。いつもより味にコクが出たというか、
しっかりした味付けになりました。

アドバイスありがとうございまーす^^

返信する
ゆずの村~ (のらねこ)
2009-01-07 20:09:32
とららさん、こんばんは~!

餃子、わが家では基本的には白菜です。白菜は熱湯でさっとゆでて水にさらし、水気を切ってきざんでから軽くしぼって使います~。
前にテレビで見た人気餃子店は、スープを加えて練り込んでさらにジューシーさを出すと言ってました~。

ところで先日、景品でもらった商品券でお買い物♪といそいそと某百貨店に行ったところ、生鮮食売り場に馬路村の「ゆずの村」がっ!すかさず購入。
ごっくんもおいしかったのですが、このポン酢、とららさん、おっしゃってましたけど、本当に、最高に、美味しいぃっ!甘味がほどよくて、醤油辛くなくて。今日、七草粥にたらして食べたんですが、これまた、たいへんおいしくいただけました~
返信する
Unknown (とらら)
2009-01-07 22:05:16
 のらねこさんへ

のらねこさん、こんばんは!

>白菜は熱湯でさっとゆでて水にさらし、水気を切ってきざんでから軽くしぼって使います~

なるほど!白菜の場合は、さっとゆでるんですね。
1度だけ白菜で作ったことがあるのですが、ゆでずにそのまま切ったような記憶があります^^;

で、“軽~く”しぼるんですね。
これでもかというくらい、きっちりしぼっては、いけないんですね(汗、汗)

>スープを加えて練り込んでさらにジューシー

うわぁ~さすが人気餃子店!
加える量の加減が難しそう~。でも試してみたい!!

>ゆずの村
ねねっ!最高に美味しいでしょう!?
もう、これを一度使ってしまうと、他のポン酢醤油がしょっぱくて、
不味く感じてしまうんですよ~。
私は焼き魚や、大根おろしにもちょこっとかけます。美味しいですよ!

あ、今の時期湯豆腐なんかにもいいなぁ~。
ううっ、よだれが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。