風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

5時間経過…異常なし!

2006-11-11 | 日記
今日は仕事を終えてから実家に行き、父の夕食を作ってきた(父は不在だったが)。

余った材料を入れるために冷蔵庫を開けると、先日近所の人がばーちゃんに持ってきてくれた(事情があって遅くなったが敬老の日のお祝いの品らしい)菓子折りが入っていた。

これをもってきてくれた日、たまたま実家に私が居て受け取っていたのだ。
その後、テーブルの上に箱を置き、父にそのことを後で伝えた。

それから後は、その菓子折りのことなどは全く頭に無かったのだが…。


妙に気になって消費期限を見てみた。

すると期限からすでに4日が経過していた。

賞味期限なら少々過ぎても大丈夫だろうが、消費期限となるとちょっと心配。
いや、ちょっとどころか4日も過ぎているとかなり不安…。

箱をそっと開けてみると…。

一つ一つ丁寧に包まれた栗きんとんではないか!

どう~しましょ!!

こ、これはちょっと勿体無くて捨てられない…。

でも4日も過ぎているし…。

父は多分、ばーちゃんあての敬老の日のお祝いの品なのでばーちゃんが退院するまで包みを開けずに(中身が何なのかをチェックすることも無く)そのまま冷蔵庫に入れていたのだろう。

でもこんなことなら私が最初に受け取ったときにチェックしておけばよかったよ~。

そして、あーだこーだとしばらく悩んだ末にためしに一つ包みを開けてみた。異常なし!

匂いを嗅いでみた。異常なし!

おそるおそる食べてみた。異常なし!うまいっ!!

調子に乗ってもう一個…さらにもう一個…。やっぱり異常なし!

いや…待てよ…。

もしかして異常が無いのは今だけで、もしかして後から腹痛に見舞われる可能性も大いにある…かも…。

ま、いいか。

ここのところ超、重症の便秘気味だし…。丁度いいわ(笑)。


でも…私が大丈夫だったからといって、父も大丈夫だとは限らないような…。

よし、念のために一筆伝言を書いておこう。


『この前ばーちゃんあてに頂いた、冷蔵庫に入れてあった菓子折りは消費期限が4日も過ぎているので食べない方がいいかも…。保存料は入ってないと、書いてあるし。一応、ためしに私が3個食べたけど大丈夫なような気もする。まあ、とりあえず、捨てずにそのまま冷蔵庫に入れています』



あれから今、5時間が経過しているが私のお腹は今のところ“異常なし”でございまする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choki_ya)
2006-11-12 10:58:28
昔はまず鼻センサーでしたよね~(笑)
返信する
Unknown (とらら)
2006-11-12 17:14:19
   choki_yaさんへ

先日、息子の“足臭い攻撃”をくらって以来
嗅覚が狂っております…(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。