風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

指の身よ、どこへ…

2006-12-09 | 日記
私はどんな野菜を切るときも“包丁派”なので“スライサー”は一応ウチにあるものの、一度も使ったことが無い。

ところが昨日あちこち台所周りを整理していてふとまだ一度も使ったことの無いスライサーを見つけたので手に取ってみた。

こんなのあっても使わないし…でも…かといって捨てるのも勿体無いし…。


今日の夕食のおかずはエビフライ(なんと約2年ぶり?)。

エビフライの横にはキャベツの千切りを添える。

…試しに一度このスライサーとやらを使って千切りしてみるか。


ってことで手にしてみたが…。

使い方が分からない。

う~ん…多分このザクザクの面を刃に当ててシャッシャッとするように切るんだろう…が、、、


なんだかうまくいかない。

短い千切りのキャベツがパラパラ程度しかできない。

あ~、なんだか切り口も汚くなってくるし…もうイヤだ!!
やっぱりいつものように包丁で切ろうっと。

シャシャシャシャッ…。やっぱり慣れた包丁のほうが早くきれいに切れるわ。


出来上がったあと包丁、まな板…そして最初に使ったスライサーを洗って片付けた。いや、包丁、まな板を片付けたまではよかったが…。


スライサーを片付けようと手を伸ばした瞬間に・・・・・・・・



痛ェェ~~~!!!



やってしまった。


スライサーで指の腹をザックリ、チョンと削いじゃったよ。。。


しかもただシャッと切ったのではなく、刃に指の腹の部分の身がザックリとえぐり取られた…という感じで耳掻きぐらいの物ですくったように、結構深く指の腹に穴が開いちゃっているではないか。

4時間ぐらい血がチョロチョロと出て止まらなかった(T_T)


しかし…ちょん切れた指の腹の身…。

どこいったのか???

スライサーの刃を見ても付いていなかったし…。

流れて行っちゃったのかなぁ?


ゾゾッ。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~~ (さなりん)
2006-12-09 14:32:08
とららさん
いたそっ~~
スライサーは怖い・・・
指だと不便でしょ??
数日はいたたたぁ~ですね。
お大事に<m(__)m>
返信する
Unknown (とらら)
2006-12-09 21:13:51
   さなりんさんへ

刃で身を削いだのは初めてだよぉ~。
痛かったっす
右手の指だったらかなり不便だったかもですが
幸い左手だったのでちょっとましかな

返信する
痛かったね~、大丈夫? (しっぽな)
2006-12-09 22:30:29
えへへっ、身を削ぐのはわたしの得意技ですよん。(苦笑)
以前右の人差し指を爪ごと包丁で削いじゃって2針縫いました。
痛いのなんのって、縫合の為の麻酔の注射がこれまた痛い!
縫合後も心臓より下に指を持って行くとズキズキ痛むし。
毎日消毒に通い、やっと抜糸となったはいいけどその抜糸が痛くて涙がちょちょ切れました。
あっ、そういえばやっちゃった日ってクリスマスイブだったんですよね。
12/24が来るとふと思い出します。(^_^;)
あともう1回親指の先も削いじゃいました。
病院で「削いだ部分があったらくっ付けられたのに」って言われましたよ。
傷口に蓋ができて止血し易いんでしょうね。
ということでとららさんも病院に行く事をお勧めします。
化膿とかしたら大変ですから。

焦ってご飯作ってるとヒヤッとする事があるんですよね。
そんな時は「猫の手、猫の手」とつぶやきながら包丁を使ってます。(笑)
返信する
ごめん、間違えた! (しっぽな)
2006-12-09 22:32:48
右の人差し指じゃなくて、左でした。(^^ゞ
返信する
Unknown (とらら)
2006-12-10 16:24:29
   しっぽなさんへ

ヒャ~~!!!

しっぽなさん、縫わないかんほどザックリ
やっちゃったのね…
それに比べれば私なんかのザックリは
大したことないな、こりゃ。。。
でもこんなに長い時間血が止まらなかったのは
初めてでしたよ~。
でも今日見たらちょっとましな感じになってるみたい
です。

指先の麻酔痛いらしいですね。
記憶には無いんですが、私が3、4歳ぐらいの時
親指の爪と身の間が膿んできて、爪を半分切除しなくてはならなかったらしく、その際、病院の先生が
指先にする麻酔は、麻酔無しで切除するのと同じくらい痛いですが、どうします(麻酔します?)?
と、親が聞かれ、結局麻酔無しで爪半分を切除したらしいんです。

で、その時親は私に「泣かずに頑張ったら後でチョコレート買ってあげる」と言ったそうで、どうしてもチョコが欲しかった私は歯を食いしばって全く涙を流すことなく頑張ったらしいです(笑)。

旦那にこの話しをすると、その頃から食い意地が張ってたのかと笑われます…。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。